2005年07月05日

悲しき口笛【1拍目の4分の1拍からの唄い出し】

悲しき口笛【1拍目の4分の1拍からの唄い出し】



 
     
    悲しき口笛
 
       唄 美空ひばり
 
|休おかのホテルの|ーあかいひもー|
 1a2a3a4a 1a2a3a4
 
|休むねのあかりも|ーきえるころー|
 1a2a3a4a 1a2a3a4
 
|休みーなとー|ーこさーめがー|
 1a2a34 1a2a3a4
 
|休ふーるよーーー|にーー休|
 1a2a3a4a 1234
 
|休ふしもかなしい|ーくちぶえがー|
 1a2a3a4a 1a2a3a4
 
|休こいのまちかど|ーろじのほそみち|
 1a2a3a4a 1a2a3a4a
 
|ーなーがれゆく|ーーー休|
 1a2a34a 1234
 
 
※ 美空ひばりさんは 56年前には
まだ小学生なのに こんな難しい唄を
唄ってたんですね
 
1拍目の 4分の3拍を休んでから
     4分の1拍からの歌い出しです
 
※ 1拍目の4分の3拍を休んで
    4分の1拍からの歌いだしの部分
 
丘の   赤い   胸の
消える  港    小雨が
降る   節も   口笛
恋の   露地の  流れ
 
 
   悲しき口笛
 
丘のホテルの 赤い灯も
胸の明かりも 消える頃
港小雨が 降るように
節も悲しい 口笛が
恋の街角 露地の細路
流れ行く
 
 
  
※ 【&】と【a】
 
1拍=(4分の3)+(4分の1)
 
1拍=(2分の1)+(2分の1)
 
2分の1=(4分の1)+(4分の1)
 
1拍=(2分の1)+(2分の1)
 
  =(4分の1)+(4分の1)
  +(4分の1)+(4分の1)
 
  =(4分の3)+(4分の1)
 
2分の1=【&】
 
4分の1=【a】
 
チャチャは ・4&・1
 
サンバは  ・1a・2
 
ジャイブも ・Qa・Q
 
※ サンバとジャイヴは
リズムヴァリューが同じです 
 
    


posted by Juteline at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桐忠式リズム練習法:チャチャの靴が鳴る練習法

チャチャの靴が鳴る練習法






 チャチャチャは 音楽的に云えば チャチャです

 4拍子の 4拍目を2分割して 4・&= チャチャと云うのです




 1・2・3・4・& = 1・2・3・チャ・チャ




  チャチャのカウントはずしを 直すためには チャチャの曲だけで練習してもダメです

 今までがチャチャだけの曲で練習した結果 音を外しているのですから…

 4拍子の曲ならば 何でもカウントを 拾えないといけないのです

 ですから 必ず1拍目だけの唄い出しに作られている 『靴が鳴る』で 鼻歌を歌いながらでも ステップ出来るように成る事が大切なのです




 チャチャの踊り始めを カウント1からスタートする人が多いようですが ルンバを 4−1 で予備足を踏み出すことが 一般的慣習なのですから チャチャも 4・&・1 のチャッ・チャッ・チャー からスタートする方が適切と考えます



 男子は 左足にウエイトを乗せて立ち 右足を後ろへ置いて 1・2・3 を休んでから チャッ・チャッ・チャー (4・&・1)とチャチャチャシャッセで 右・左・右と前進します



 女子は 右足ウエイトで立ち 左足を前に置いて 4・&・1 で左・右・左と チャチャチャシャッセで後退します




 女子の 予備足から 説明します  男子も同じ要領です





お  1拍目  【休み】

てー 2    【休み】

て  3    【休み】 手のリード&フォロー

ー  4・&  左足後退・右足を前に交差

つ  1拍目  左足後退

ない 2    右足でチェック

で  3    左足にウエイトを戻す

ー  4・&  右足前進・左足を後ろへ交差

の  1拍目  右足前進

みー 2    左足でチェック

ち  3    右足へウエイトを戻す

をー 4・&  左足後退・右足を前にロック(交差)

ゆ  1拍目  左足後退
  
けー 2    右足でチェック

ば  3    左足へウエイトを戻す

ー  4・&  右足前進・左足を後ろへロック

み  1拍目  右足前進

ーん 2
    
な  3

ー  4・&  チャッ・チャッ

か  1拍目  チャー

わー 2

い  3

ー  4・&  チャッ・チャッ

こ  1拍目  チャー

ーと 2

り  3

にー 4・&  チャッ・チャッ

な  1拍目  チャー

ーあっ2

て  3

ー  4・&  チャッ・チャッ

う  1拍目  チャー

ー  2

た  3

を  4・&  チャッ・チャッ





一番多いカウントミス






お   1・&  チャッ・チャッ
  
てー  2    チャー

て   3    ステップ

ー   4    ステップ

つ   1・&  チャッ・チャッ

ない  2    チャー

で   3    ステップ

ー   4    ステップ

の   1・&  チャッ・チャッ

みー  2    チャー

ち   3    ステップ

をー  4    ステップ

ゆ   1・&  チャッ・チャッ




 4・&・1 と 踏むべき所を

     1・&・2 と 踏んでしまい  1拍分だけ遅れてしまい

 3・4・チャッ・チャッ・チャー と やらかしているのです




 正しくは 2・3・チャッ・チャッ・チャー ですから

      2・3・4・&・1  と やらなければいけないのです



 この ずれ具合を 肌で感じて解るようになる為には【靴が鳴る】を 馬鹿にしないで 独習して下さい



 1ヵ月後になってから チャチャの曲を聴いて下さい




 切れ目が良いと感じる所から 1・2・3 と数えてみると 4・&・1 の部分に ジャン・ジャン・ジャン と打楽器の音が 聞き取れるように 成っているでしょう



 ジャン・ジャン・ジャン の音と チャッ・チャッ・チャーのステップが 一致すれば 正しいステップカウントに なっているのです





桐忠式リズム練習法

 靴がなる



 
|お・てー・て・ー|つ・ない・で・ー|
 1・2 ・3・4&1・2 ・3・4&
 いちに  さんしといちに  さんしと
 
|の・みー・ち・をー|ゆ・けー・ば・ー|
 1・2 ・3・4& 1・2 ・3・4&
 いちに  さんしと いちに  さんしと
 
|み・ーん・な・ー|か・わー・い・ー|
 1・2 ・3・4&1・2 ・3・4&
 いちに  さんしといちに  さんしと
 
|こ・ーと・り・にー|な・ーっ・て・ー|
 1・2 ・3・4& 1・2 ・3・4&
 いちに  さんしと いちに  さんしと
 
|う・ー・た・を|う・たー・え・ば|
 1・2・3・4&1 2  3 4&
 いちに さんしといちに  さんしと
 
|く・つー・が・ーな|る・ー・ー・休|
 1・2 ・3・4& 1・2・3・4&
 いちに  さんしと いちに さんしと
 
|は・ー・れ・た|み・そー・ら・に|
 1・2・3・4&1・2 ・3・4&
 いちに さんしといちに  さんしと
 
|く・つー・が・ーな|る・ー・ー・休|
 1・2 ・3・4& 1・2・3・4&
 いちに  さんしと いちに さんしと
  
  


posted by Juteline at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桐忠式リズム練習法2:二人の大阪

桐忠式リズム練習法2

二人の大阪 練習法



 
    桐忠式リズム練習法2
    二人の大阪 練習法
 
    二人の大阪
 
|ほ・ー・ーほ・よせ|あー・ーー・ってー|
 1 2 3& 4& 1& 2&  34
 いちに さんとしと いちとにと さんし
  
|あな・たと・ーお・ーど|る・ー・ー・ー|
 1& 2& 3& 4& 1 2 3 4
 いちとにと さんとしと いちに さんし
 
|休わ・かれ・に・ー|ーに・あい・の・ー|
 1& 2& 3 4 1& 2& 3 4
 いちとにと さんし いちとにと さんし
 
|しん・ちの・ーク・ーラ|ブ・ー・ー・休|
 1& 2& 3& 4& 1 2 3 4
 いちとにと さんとしと いちに さんし
 
|なか・ない・やく・そく|して・たの・に・ー|
 1& 2& 3& 4& 1& 2& 3 4
 いちとにと さんとしと いちとにと さんし
 
|おま・えの・せな・かが|しの・びな・く・ー|
 1& 2& 3& 4& 1& 2& 3 4
 いちとにと さんとしと いちとにと さんし
 
|休の・こー・り・ー|ーわ・ずか・な・ー|
 1& 2& 3 4 1& 2& 3 4
 
|ーこ・ーの・こ・い|を・ー・ー・ー|
 1& 2& 3 4 1 2 3 4
 いちとにと さんし いちに さんし
 
|休あ・ーー・ー・ー|だきー・しめ・て・ー|
 1& 2& 3 4 1aa 2& 3 4
 いちとにと さんし いちアアにと さんし
 
|休ふ・たり・のおー・おさ|か・ー・ー・ー|
 1& 2& 3aa 4& 1 2 3 4
 いちとにと さんアアしと いちに さんし
 
|休・ラ・ス・ト|ダ・ー・ー・ン|
 1 2 3 4 1 2 3 4
 いちに さんし いちに さんし
 
|ス・ー・ー・ー|
 1 2 3 4
 いちに さんし
 
 


この曲も 「靴がなる」と同じように

1拍唄い出しと 1拍後半唄い出しです



1拍で 手バタキ休みしてから
 
3歩を ステップすれば ルンバになります



1拍分だけ 〔2・3・4―1〕の【2】の足が ずれる感じがすることが正しい……と云うことを 実感出来るように練習して下さい



スタートする時の 【予備足】は

(頬寄せ合って)……の【寄せ】と同時に 体重移動して下さい




〔寄せ〕で 予備足に体重を乗せて ストップモーション(ステップ停止)したまま 手バタキしてから 3歩ステップして下さい




始めは ベーシックムーヴメントで繰り返し 慣れてきてから オープンヒップツイストで 練習して下さい





ミスカウントする人の やり方は



(頬寄せ合って)……の【頬寄せ】までを 休んでから

【合〜〜って〜】……を S・Q・Qとステップしているのですよ




頭の中の考え方を 変更して下さい

→→【ほほよせ】……を休んだ……と云うことは

【1小節分を キチンとつかんでいる】のですよ!!!




→→そして その後の【区切りの良いところ】から
 
スロー(S)と踏む事が間違いで
 
【区切りの良い所】は 実は 【1拍目】なのです!!!





ですから 1拍目の 手バタキ練習を 音楽ジャンルと無関係に どんな曲でも 4拍子の1拍目を 手バタキして下さい



ルンバの曲に こだわらないで あらゆる4拍子の曲で ベーシックムーヴメントを 踏めるように 練習することが大切です



posted by Juteline at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桐忠式リズム練習法:靴がなる

桐忠式リズム練習法

 靴がなる



    靴がなる
 
 
|お・てー・て・ー|つ・ない・で・ー|
 1・2&・3・4 1・2&・3・4
 いちにと さんし いちにと さんし
 
|の・みー・ち・をー|ゆ・けー・ば・ー|
 1・2&・3・4& 1・2&・3・4
 いちにと さんしと いちにと さんし
 
|み・ーん・な・ー|か・わー・い・ー|
 1・2&・3・4 1・2&・3・4
 いちにと さんし いちにと さんし
 
|こ・ーと・り・にー|な・ーっ・て・ー|
 1・2&・3・4& 1・2&・3・4
 いちにと さんしと いちにと さんし
 
|う・ー・た・を|う・たー・え・ば|
 1・2・3・4 1・2&・3・4
 いちに さんし いちにと さんし
 
|く・つー・が・ーな|る・ー・ー・休|
 1・2&・3・4& 1・2・3・4
 いちにと さんしと いちに さんし
 
|は・ー・れ・た|み・そー・ら・に|
 1・2・3・4 1・2&・3・4
 いちに さんし いちにと さんし
 
|く・つー・が・ーな|る・ー・ー・休|
 1・2&・3・4& 1・2・3・4
 いちにと さんしと いちに さんし
 
 
 
練習方法
1)2小節だけを 先ず歌詞で歌って下さい
 
|おて〜て〜|つ〜ないで〜|
 
これで2小節です
 
 
2)2小節のメロディーが 記憶されて
いるうちに すぐに
 
|1・2&・3・4|1・2&・3・4|
 
をメロディーに乗せて歌って下さい
 
 
3)次には
1・2&・3・4 で歌いながら
【1】と同時に 手バタキして下さい
 
 
4)ベーシックムーヴメントの予備歩を
1・2&・3・4 の【4】で
ステップして下さい
 
※ 予備歩は
男子は 左足に体重を乗せて立ち
右足を横少し前に ヒールを上げて
トウで床にタッチします
【4】の瞬間に 右ヒールを下ろして
右足へ体重を移動します
次の【1】は 手バタキしながら
休んで下さい
 
女子は 右足に体重を乗せて立ち
左足を横少し後ろに ヒールを上げて
トウで床にタッチします
【4】の瞬間に 左ヒールを下ろして
左足へ体重を移動します
次の【1】は 手バタキしながら
休んで下さい
 
 
5)【1】を手バタキして休んでから
ベーシックムーヴメントの前半3歩を
ステップして下さい
 
 
6)数字カウントを歌いながら
ベーシックムーヴメントが
出来るようになったら
次には 歌詞を歌いながら
1拍目で手バタキを
して下さい
 
 
7)歌詞を歌いながら
1拍目を感じ取れるようになったら
次には 歌詞を歌いながら
ベーシックムーヴメントを
ステップして下さい
 
 
8)以上の練習を 毎日やって
1ヶ月経つ頃には
以前のあなたのやり方との違いが
感じられれば 
効果が現れたと 思われます
 
 
9)もしも違いが
感じられない時には
あなたの間違いのやり方に
ステップが戻っているかもしれません
次のことをチェックして下さい
手バタキの【1】を
スローカウントでステップして
いませんか?
【1―2】をスローと
踏んでいませんか?
【3】をクイックと
ステップしていませんか?
【4】をクイックと
踏んでいませんか?
 
 
3・4・1―2 を
Q・Q・S   と
ステップしていませんか?
 
  

posted by Juteline at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルンバのリズム音痴について

ルンバのリズム音痴について


拍子やリズムや小節などといった音楽の基礎的な部分で 勘違いをしていることも リズム音痴の一因かもしれない   ダンス業界でもリズムクリニックには触れずに リズム音痴が野放し状態で困った現実問題なのですが 音痴の個人本人も もっと努力してくれると良いのだけれど カラオケ音痴はみっともないと思うくせに ダンス音痴は恥じらいも無く堂々とやらかすから 本当に困ったものです


リズム音痴ダンサーの分かることと分からないこと


★ルンバのステップカウントが2・3・4―1と口で唱えることは知っている


★2・3・4―1とQ・Q・Sとの違いが分からない   Q・Q・Sのカウントではルンバは教えない…この理由が分かっていない


★リズムの意味が分からない   リズム=拍子の意味が分からない


★リズム=打楽器の刻む音と勘違いしている


★4拍を2個に分ける方法として 1・2の組み合わせと3・4の組み合わせの 2組に分けることは知っている…この時にリズムが合ったと感じている


★2・3と4・1(1歩で踏むから4―1と書く)の2組に分けることが分からない…この時にリズムがずれていると勘違いして 生理的に嫌がって拒否する…ルンバはこの組み合わせでステップするのだから 【ずれている感じがすることが正しい】のだと云うことが分からない


カウントミス

リズムの意味


リズム(米語RHYTHM)とは 規則的な繰り返し


★音楽の規則的な繰り返しには2つ以上ある


1)打楽器が刻む音

2)拍子(1小節の中の分け方)


 リズム音痴ダンサーは1を耳で聞いてしまい 2を頭で聴くことが出来ない

 打楽器の音は 曲によってマンボ調やディスコ調など色んな違いがあるけれど ダンス用に作曲された標準テンポCDレコードの場合に多いのは


 タンタタタッタッ・タッタッ・タッタッ


 これを聴いてリズム音痴ダンサーは 【長〜〜い・短い・短い】と感じ取ってしまうのです

 長〜〜い・短い・短い…と聞き S・Q・Qと ステップする為に 1―2・3・4となる   2・3・4―1とやるべきところを 【3・4・1―2】とやってしまうのです


★長〜〜い と感じる【タンタタタッタッ】の中には もう一つだけ(短い)が含まれていることを知らなければならない   (タンタタ)のすぐ後に続く(タッタッ)も 実は(短い)になっている…このことに先ず着付かないといけないのですよ


 タンタタタッタッ(長〜〜い)=タンタタ(短い)+タッタッ(短い)


 長〜〜い を 2つの短いに分けるのですよ


 ★区切りの良いと あなたが感じる場所からSQQとスタートするのは 区切りが良いと感じたのは 1小節の区切りになっていて 1小節の始まりからスタートするので あなたが (長〜〜い)と勘違いしてスタートする所は 実は 【第1拍目】に当たるのですよ


 歯切れの良い タッタッが 3つあるので その3つを2・3・4の3歩でステップするのが正しいのですよ

 タンタタを数字に置き換えて

1とと 2と 3と 4と(1&&2&3&4&)

タンタタを【いちとと】と発音して下さいね


この正しいやり方でルンバを踊ると メロディーを聞いた場合に ずれた感じがするけれど 4―1とやるのだから ズレの感じがすることが正しいのですよ


 ☆拍子木(クラバス・米語ではCLAPPERS)のタイミング


 40〜50年前のスクエアルンバが踊られていた頃の昔のルンバ曲には 拍子木の音が必ず入っていた


 カーン・んカ・んカ(ん休み)カン・カンのタイミングは



@2【丸&】3C1AB4 丸文字部分で叩く


1拍目 叩く

2拍目の前半 休み

2拍目の後半(&) 叩く

3拍目 休み

4拍目 叩く

1拍目 休み

2拍目 叩く

3拍目 叩く

4拍目 休み

  

 2小節でワンセットのリズム組み合わせになっている










マル数字を 使って すいませんでした
私が ウェブページ作成初心者のために
機種依存文字であるところの 丸数字を
用いてしまい すいません


それに又 歌詞の横表示が 上下ズレを
起こすことから 歌詞を縦書きして
すいません
見つけながら 修正していますので
過去ログも 再び見て下さい


 クラバスのリズム(音の刻み方)

 |カーンカ休カ|休カンカン休|
  1 2&34 12 3 4
  1  & 4  2 3

※ 1  & 4  2 3→鳴らす所

※ このように クラバスの音は
2小節にまたがってワンセットに
なっています







 最近の標準テンポCDレコードにもたまに使われるが演奏形態としては古い形といえる   現在のキューバンルンバとしては マンボ調やディスコ調のアフタービートの強く感じられる曲の方が踊りやすいと個人的に思う


《チャチャチャのリズムカウント》


チャチャチャは音楽的には【チャチャ】という事になる


1・2・3・(チャチャ)


4拍目を2分割(シンコペイト)して 2分の1拍・2分の1拍


(チャチャ)プラス1拍 がチャチャチャーと聞こえる


1・2・3・4&= いち・にー・さん・チャチャ


この4拍目のチャチャと 次の1拍目を連続的に聴く結果 チャチャチャー【4&1】となる   だから正しいカウントは 2・3・チャチャチャーとなる


ところがルンバをカウントはずれする人は チャチャチャもルンバと同じように 1拍分だけ遅れてカウントする為に 3・4・チャチャチャー【3・4・1&2】とステップしてしまうことになる


★チャチャチャの曲を注意深く聴いてみれば【4&1】の部分に ジャンジャンジャンとはっきりと打楽器のアクセントが聞こえる   このアクセントにチャチャチャシャッセの足を合せるようにすることが出来る   この点で ルンバよりもチャチャチャの方が いくらか 音痴を直し易いと思います




《これなら分かるルンバカウントのクリニック》


リズム音痴ルンバなどと 云われた方からすれば嫌味な表現ですが 短く云うとそう云う云い方になるのですが 女子の場合は直ると考えます

 生理的に切れ目が良い区切りが良いと感じている所は 貴女も 私も同じなのです


貴女は【スロー】と始めて 私は【1・2】と数え始める


この違いがなぜ生じるのかは ダンス曲のルンバには伴奏にクセがあり これがクセモノで【なが〜〜〜い】と貴女に聞かせてしまうのです


だからダンス曲から一旦離れて 貴女が【1拍目を拾える曲】で訓練しないとダメです


★誰でもが1をつかめるのは 童謡です  理由は言葉の始まりと部分部分の唄い出しが一致するからです


訓練方法

1)靴がなるを唄いながら  1拍目で手を叩く

2)日本人の歩き方をやる  ブルース スローフォックストロット クイックステップ ジャイブ ジルバ サンバ などが このやり方

 日本人は 曲がかかると 自然に 1−2で1歩を踏み 3−4で1歩を踏む

3)アメリカの子供の歩き方をやる  ルンバ チャチャチャ がこのやり方

 アメリカ子供は 曲がかかると 自然に 1拍目を休んで 2−3で1歩を踏む 4−1で1歩を踏む = 1を休んで 2でステップ 3を休んで 4でステップ = つまりアフタービートで踏むのですね


日本のヤングは アフタービートで 手を叩けるけれど ルンバを踊ると カウントミスやる  若い競技会ダンサーが悩んで競技から足を洗うのを目にする  若ければ分かると云うものでもないのですね


4)ダンス曲で イントロの4小節を数える

 音楽の出だしの1拍目は 突然に音が出るから数えられない

 だけど耳で聞きながら次の2拍目の数える準備をすることが出来る【この数えないで心の準備をするのが1拍目】   次の音を聞きながら2から数え始める


(1)2・3・4  2・2・3・4  3・2・3・4  4・2・3・【4―1】


【4―1】でスタートの予備足をステップする

5)レッスンヴィデオをかけて 曲の途中からスタートする


★靴がなる


お=1拍目 てー=2拍目 て=3拍目 −=4拍目 つ=1 ない=2 で=3 −=4

の=1 みー=2 ち=3 をー=4 ゆ=1 けー=2 ば=3 −=4

み=1 −ん=2 な=3 −=4 か=1 わー=2 い=3 −=4

こ=1 −と=2 り=3 にー=4 なー=1 ー−=2 て=3 −=4

う=1 ー=2 た=3 を=4 う=1 たー=2 え=3 ば=4

く=1 つー=2 が=3 ーな=4 る=1 −=2 −=3 休み=4

は=1 −=2 れ=3 た=4 み=1 そー=2 ら=3 に=4

く=1 つー=2 が=3 −な=4 る=1 ー=2 −=3 休み=4




靴が鳴る練習法


★日本人の歩き方

1で前進歩を踏み 3で前進歩を踏む


★アメリカ子供の歩き方

2で前進歩を踏み 4で前進歩を踏む  曲がかかれば自然にこのように歩く点が 日本人と違う


★1歩ではダンスフィガーにならないので 3歩に変える  1で手を叩いて休み 234で3歩前進する  これを繰り返すのがルンバです


★ダンス曲の標準テンポCDレコードを聴いて イントロ4小節を数える   最初の音はいきなり聞こえるから数えられないが 数える準備を 頭でやる  次の2拍目から数えて


(準備)234 2234 3234 423【4】 のこの【4】で

 女子左足の予備歩を後退ステップする


 教室は全部このやり方で誤魔化してるのです


 競技会も同じで 競技会で曲の途中から聞かせてイントロ4小節を聞かせないようにすれば リズムはずれが 30%ぐらいはいるでしょう


★レッスンヴィデオをかけて曲の途中からスタートしてからヴィデオ画面を見て 合うかどうかを確かめてチェックして下さい

 ヴィデオ持ってても誰もチェックやらないで バリエーションを画面から覚えたがる  貴女の目にはルンバは見えないでしょう  筋肉をどのように使うかは個人レッスンじゃないと分からない




ちょっと一息


【朝日しん聞】の【しんの字】を 書けますか?


書ける人は 100人に 2人いるかどうか〜?

 

それほど 【見ているはずが見えていない】ものも 世の中には あるのですね


……私には 貴女の心が見えない……


【立つの下に木じゃないのですよ】


正解はここをクリック




桐生忠太は 11拍子がカウント出来なかった


ジャズの 【テイクファイブ】は 5拍子で 数えることが出来


テイクファイヴは 短い休憩をとる ちょっと休む そんな
意味なのでしたっけ 5分休む 意味かも

5拍子にカウントする にひっかけた言葉なのかも…?



★11拍子もジャズでしたが 数えられなかったのです


★7拍子がクラシックにあると 聞いたのですが 曲も知らず聞いたことないけど 多分混乱して 分からないでしょう
 
云われなければ 気付かないでしょう







posted by Juteline at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火の接吻

火の接吻



元歌は アメリカの Kiss of Fire
更にその元曲は   エル チョクロ

※ エルチョクロを訳語表記すると
  倫理規定に触れるようです


  火の接吻   唄 ペギー 葉山


|休もゆるくちづけ|このひとときー|
 1 2 3 4  1 2 34

|休たとえとげある|あだばなでもー|
 1 2 3 4  1 2 3 4

|休ぬれてさされて|こがれてみるー|
 1 2 3 4  1 2 3 4

|休だけどわたしは|きをつけねばー|
 1 2 3 4  1 2 3 4

|休いつかこころも|ちじにみだれー|
 1 2 3 4  1 2 3 4

|休ひとりさびしく|あてなきたびー|
 1 2 3 4  1 2 3 4

|休はてはこころの|ひもきえはてー|
 1 2 3 4  1 2 3 4

|休くちづけをー|休ゆめにえがく|
 1 2 3 4 1 2 3 4

|ー休 ※【ここからメロディーが
変わるのですが 
55年前の小学6年か
中学1年ごろに覚えたので
思い出せません】



 燃ゆる接吻(口づけ) このひと時
 たとえ トゲある アダ花でも
 濡れて刺されて 焦がれてみる
 だけど 私は 気をつけねば
 いつか 心も ちじに乱れ
 独りさびしく 当て無き旅
 果ては 心の ひ(火or灯?)も消え果て
 口づけ(接吻)を 夢に描く

※ 出だしの方の部分だけですが
  試聴できます


※ 福田進一 ギターコンサート の
面白いサイトを 読んで下さい 

『エルチョクロ
福田さんの解説が面白かった。
エルチョクロとはストレートに日本語に
訳せない言葉で…に良く似た……』
http://www.asahi-net.or.jp/~yd9y-wtnb/fukuda_miniconcert_2001_1_17.htm


※ 二木紘三(ふたきこうぞう)の
MIDI歌声喫茶にも 解説ありますから
読んで下さい
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-popular/el_choclo.htm

『…それを認めると、タンゴはわいせつな
音楽という評価を裏付けることになって
しまうため、ビジョルドは認めませんでした
が、後年、彼の妹がそれを事実だと証言して
います。』



posted by Juteline at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルースの 速さは この曲ぐらいが

銀座の恋の物語




ブルースの 速さは この曲ぐらいが
ちょうど良いです


    銀座の恋の物語

 |だれーにもー|ないーしょでー|しまーっておい|
  1 2 34 1 2  34 1 2  34

 |たーー休 |だいーじなー |おんーなのー |
  1234  1 2 34  1 2 34

 |まごころだーけ|どーー休 |休あーなたーの|
  1a2a34  1234  1 2 34

 |ためならーー|休なーにもーかも|−−−−|
  1 2 34 1 2 3 4  1234

 |休くーれるーーと|ゆうこのーー|
  1 2 3 4  1 2 34

 |休いーじらーしさ|ーーー休 |
  1 2 3 4  1234

 |とーきょで |ひとつーー |
  123 4  12 34

 |ぎーんざで |ひとつーー |
  12 34  12 34

 |休わーかい  |ふたーーりの|
  1 234   1 2a34

 |休いーのちを|かけたーー |
  1 2 34 12 34

 |休ほーんとの|休こーいの |
  1 2 34 1 234

 |休もーのがーたり|−−−休|
  1 2 3 4  1234


※【a】のタイミングの長さ(タイムヴァリュー)
を 1ビート(1拍分)の【4分の1】に
カウントして下さい

(まごころ)=1a2a


ま(4分の3)ご(4分の1)
こ(4分の3)ろ(4分の1)

(ふたーーりの)の(ーー)=2a


ー(4分の3)ー(4分の1)

※ 4分の4拍子の場合は
 4分音符が 【1拍分】の長さですから
 8部音符(♪)が 【2分の1拍分】
 付点8部音符(♪. )が【4分の3拍分】
 16部音符が 【4分の1拍分】
 ……と 音符の長さ(time value)を
 カウントし(数え)て下さい


※ 私は 【女の真心をくれる】……と云う
この歌詞にしびれちゃって この歌詞しか
思い出せません
1番の歌詞は 違うかもしれません 


posted by Juteline at 15:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みちづれの変拍子

みちづれの変拍子




(みちづれ)のリズムカウントが

3拍子から4拍子に変拍子する部分


リズムと云うと 耳で聞こえるリズム楽器の音だけを考える人が多いけれど ダンスに於いては拍子のことをリズムと云い 耳でなくて頭で聞き取るようにしないと そういう人にはリズムカウント出来ないですね


本当は頭で考えなくとも 生理的に この部分で切れば切れ目良く 次の始まりがシックリする だからここから(1)と数えればよい…直感的に分かる訳なんですけれど どうしても一般人は(80%だから一般と言える)リズム楽器の音でなが〜〜〜い 短い短い とだけ聞いてしまう


牧村三枝子の【みちづれ】がどこから4拍子に変拍子するか 具体的にカウントを数えられますか?


 具体的にカウントを数えられない人は リズム音痴ルンバをやってる人かも知れない あなたも…








      みちづれ      唄 牧村三枝子
            リメーク唄 渡 哲也

 
  | みずに |ただよーう|うきぐ−さ| にーー |
    123  1 2 3 1 23   123

  | おなじ |さだめーと|ゆびを−さ| すーー |
    123  1 2 3 1 23   123

  | こーとば|すくなに |めをうるませ| てーー|
    1 23 1 23  1 2 3   123

  | おれを |みつめて |うなずくおま|えーー|
    123  1 23  1 2 3  123

きめ|たーーきめ|たーーおま|え−とみちづれ|にーー
4  1234  1234  12 3 4  123


※ (きめた)の【き】が 4拍子の第4拍目からの歌い出しに
なっていることに注意して下さい!!!

※ この【きめ】だけを立ち止まり 次の【た】から 
ブルースに変更して 踊り続けて下さい
その後の 間奏部分も4拍子です
2番の 歌詞の頭から 又 3拍子に戻ります
 
※ 踊っていて ワルツでは 途中から 合わなくなる事に
気が付いた人は リズムが分かる人です
群馬県の 赤城ダンスホールでも 夢の島ダンスホールでも 
藤岡市の先にあったダンスホールでも 上部バイパスにあった
あったダンスホールでも 太田市近郊にあったダンスホールでも 
栃木県佐野市のダンスホールでも
80%ぐらいの人達が リズムハズレで ルンバを踊っていました





posted by Juteline at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルンバ調のワルツもありますよ

石原裕次郎の(地獄花)は何拍子でしょうか?


カラオケダンサーは80パーセントの人が ルンバで踊りだすけど 4拍子ではないですからね   リズム楽器の音を聞いてはダメなのよ   耳で聞かないで 脳味噌に汗かいて聞かないとダメなのよね   拍子は耳には聞こえないものなの


★音楽が先 ダンスは後


★ダンスは いきなり体で覚えてはダメ! 頭で覚えないと…


(地獄花)はワルツです


打楽器の音が ルンバのように弾んで聞こえても 3拍子の場合があるので注意してください!   ジャズの世界には多いらしいけど ダンスや演歌の世界には 少ないけれど…


石原裕次郎の(地獄花)がダンススナックでかかると ルンバでやらかす人が多いけれど 気を付けて下さいね






リズム楽器の刻む音に 注意して下さい!



ルンバに似ている音ですけれども
 


【4拍目が無い】のですよ!!!







|タンタタ タッタッ タッタッ|
 1    2    3

|タンタタ タッタッ タッタッ|
1    2    3

   




※ ダンススナックで 踊る人たちは

リズム楽器の音色で 曲のリズムジャンルを 判別しようと

するので 【直感的にルンバと思い込み違い】をします


 タンタタタッタッ タッタッ タッタッ
 1   2    3    4
 長〜〜〜〜〜〜い 短い   短い
 スロー      クイック クイック
          3   ・4   ・1―2
          3・4・1―2 では ダメなんですからね!







タンタタタッタッタッタッ とルンバに似ているけど 【タッタッ が1つ分だけ少ない】ので4拍子ではなくて 3拍子のワルツになっています


タンタタ(1拍目) タッタッ(2拍) タッタッ(3拍) 4拍目が無いのですよ


おれ1拍目 た2拍目 ち3拍目 にーー123拍 あす1拍 は2拍 なー3拍 いーー123拍
 
 かー1拍 け2拍 るー3拍 ぜーー123拍 いの1拍 ちひ2拍 と3拍 つーー123拍


浅丘ルリ子の「…さあ…今…ここで…あたしを抱いて…」とヤバイ台詞が入っている ちょっと変わった歌なので 聴いてみて下さい   世間の掟を破って 愛し合ってしまった二人が 愛を貫くために地獄へ落ちてゆく…と云うスゴイ唄です







地獄花



 
    地獄花  唄 石原裕次郎
        台詞 浅丘ルリ子
 
  
 |おれたち|にーー|あすはなー|いーー|
  1 23 123 1 23  123
 
 |かーける|ぜーー|いのちひと|つーー|
  1 23 123 1 2 3 123
 
 |じごくがなん|だーー|ほろびるのー|がーー|
  1 2 3  123 1 2 3  123
 
 |あーー|あーーー|あーー|ー休あし|
  123 12 3 123 123
 
 |たーはー|なーいー|さーー|
  123  123  123
 
 

posted by Juteline at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸者ワルツ:3拍子でブルースを踊る人がいる理由

芸者ワルツ:3拍子でブルースを踊る人がいる理由



3拍子でブルースを踊る人が いますが 
芸者ワルツをブルースで踊らないでね
ブルースを踊る人の原因を 後で 説明します
 
 
    芸者ワルツ
 
          作詞  西条八十
          作曲  古賀政男
          唄 神楽坂はん子
 
 
 
|あなたのー|リドーで|しまだもー|
 1a23  12a3 1a23a
 
|ゆれるー|チーク|ダンスのー|
 1a23 123 1a23a
 
|なやましー|さー休|みだれる|
 1a23a 123 1a2
 
|すーそーの|はずかしうれ|しー休|
 1a2a3 1a2a3a 123
 
|げーいーしゃー|ワルツーは|おもいでワル|
 1a2a3a  1a2a3 1a2a3a
 
|ツー休|
 123
 
 
  芸者ワルツ
 
貴方のリードで 島田も揺れる
チークダンスの 悩ましさ
乱れる裾の 恥ずかしうれし
芸者ワルツは 想い出ワルツ
 
 
※ 私は当時 小学生でしたので
裾が乱れて恥ずかしい…は解るけど
何故 うれしいのか 解らなかった?
 
 

※ 埼玉県本庄市のダンスホールで
初級者向けレッスンを 飛込みで
体験したところ
芸者ワルツで ブルースを
踊らされました
 
 
【3拍子で ブルースを 踊る理由】を
考えてみましょう
 
ブルースの例えばクウォーターターンズの
リズムカウントは……
 
S・S・Q・Q・S・S・Q・Q
 
ですね
 
これを 前半と後半に2分して
6拍カウントしますと……
 
1−2・3−4・5・6
 
1−2・3−4・5・6
 
……となります
6拍には 3拍が2つあるので
【3拍子の4小節をステップする】と
勘違いするのですね!
 
S・S・Q・Q・S・S・Q・Q
=1―2・3―1・2・3
・1―2・3―1・2・3
 
クウォーターターンズの後に
又 【1】から始まりますので
【3拍子の音楽とブルースが合っている】
……と錯覚するのです
 
ブルースは4拍子で踊るように
ステップ構成が 作られていますから
【3拍子】で踊らないように
気をつけて下さい
 
※ クウォーターターンズの
カウントは
 
S・S・Q・Q・S・S・Q・Q
=1―2・3―4・1・2
・3―4・1―2・3・4
 
……ですから
【4拍子の3小節をステップするのです】
→ これが 正しいのです
 
 



posted by Juteline at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。