2005年07月22日

姿勢を正すバランスウォーキング 

NHK 健康ホームページ
2003年10月6日
姿勢を正すバランスウォーキング より引用

『姿勢を正すバランスウオーキング
 普段私たちが歩くときは、右足を出すときは左手が前に、左足を出すときは右手が前に出る、というように、手足が左右逆に出ますが、この歩き方は実は上半身のねじれが大きくなる歩き方です。』
……kiryuchuta say
この日常歩行のよじり歩きを Two Pieces【ツーピース】と言います
ルンバ&チャチャのラテンは この歩き方なのです
ですから ラテンから覚える人は 上達が遅れるのです

『このねじれを小さくするためは、上半身がまっすぐになるように意識しながら、右足を前に出すときは右手を、左足を前に出すときは左手を一緒に前にだして歩くというトレーニングが有効的です(図1参照)。』
……kiryuchuta say
手と足を 一緒に出して歩くやり方は 社交ダンスのSL【shoulder liead ショルダーリード】なのです
ヒップを完全に回転する事なしに平行移動させる歩き方が ワルツの送り足なのです

『普段こういったウオーキングは行わないので、意識しないとできません』
……kiryuchuta say
社交ダンスは ワルツから先に練習するから この点では健康的なのですね
不健康な点は ハイヒールであばれ回ることと ヒザに負担が強くかかるということですね
スポーツ全体が 健康に悪いのと同じように 社交ダンスも健康には悪いものですよ
一般のスポーツは 偏った動きに集中するので どうしても体が左右アンバランスになるでしょう
コートテニスは 右手が長くなる
野球やゴルフは 片方の回転方向へのスイングだけになる
このように 考えを進めてみますと 社交ダンスは 左右前後には 平均的に動く方かもしれませんね
薄暗いホールで踊るイメージからは 不健康そのものみたいですが…
NHK健康はつらつ
posted by Juteline at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

姿勢くん…ですよ Shall we Dance?のとは違うアイテムで…?!

社交ダンスの基本は 殆ど ウォークなのですが 日常歩行と異なり特殊な歩き方をするので 実は 歩く事が難しいです
習い始めの 初心者は 重心の移動を伴わないで 殆ど移動足だけを前に出す感じで 前進ステップしますね

2年ぐらいして かなり動けるようになると つまり初級者は 足を出しながら前進しようとするので 本人の気の付かない 無意識の内に ヒップから上の上体を 前に斜めに傾斜させて 前進しています

特に ワルツで はっきりとその傾向が見えやすいのです
ですから 自分自身の感覚で 床に対してまっすぐにボディーを維持しているつもりでも 実際のはた目には 前に前傾しているのです

このような時に ダンスを分からない子供でもいいから 傾いたかどうかだけをチェックしてもらう事が 練習の意義なのです

私たちが 個人レッスンを受けている時には 高い出費をして こんな単純な事を 先生に見て貰っている……こんなレッスン内容の占める時間部分が 案外多いのですよ
なにも 高度な技術方法を 教えてもらっている時間ばかりじゃないですよね

このように考えを巡らせて見ますと 上体の傾斜具合が 頭の傾き具合が 鏡を見るようにチェック出来たら 一人練習の時に 大助かりなのにな〜〜と つねづね思っていました

そこで 思い出しました!
マイコンセンサーアラームとでも 云える便利そうな 商品がありました

姿勢矯正器と 云いますと Shall we Dance? や Shall we ダンス? で 夜の公園でシャドウをやる時に 背中と腕に パイプギブスをセッティングしていましたから 社交ダンス知らない人には 珍しくて記憶に残ったことでしょうから あの姿勢矯正器と 間違えやすいかもしれませんね

ここでプレゼンテーションするのは あれじゃなくて 耳に小型ヘッドフォンとしてセットするタイプの独創的なアイテムなのです

メーカーさんのウェブページを 見てみて下さい
ダンス以外に 用途は 色々と編み出せそうですよ

メーカーネームは ヒノデ電機製作所
アイテムネームは 姿勢くん
http://www.wa.commufa.jp/~hinode-e/


10年程前に 商品名は忘れていましたが ヘッドフォンタイプの姿勢矯正機器があることを先生から聞いて知ってはいました
疑問に思っていた事は スウェイの横方向への傾斜には どうなのかしら?と思っていましたら 左右方向と前後方向と個別にセンサー検知設定が出来るとは 素晴らしいですね
第2に 感心した点は5レベルのセッティングが可能と云う点です
第3の利点は リチウム電池(CR2032)を1個使用と云う点です
CR2032は 桐生市のスーパーテナントでは SN屋3Fの105円ショップにもありますし T屋Pの2Fの105円ショップにもあります 他の105円ショップDにもあります
電源電池がわずか105円で しかも手に入りやすい
この点は便利です
良さそうなのと 社交ダンスには特に必要性が高いですので 
posted by Juteline at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | For Lady | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

メンズスーツのジャケット袖付けとネクタイの結び目

旦那もちの奥さんにも 知ってほしいから FOR LADY
スーツで魅せる3つのポイント
AllabutFashion
このサイトは 女性のファッションアドバイザーが書いていますが
やはり 女性には メンズスーツが 良く分からない面があるように思いますね

それと写真のネクタイの結び目を見て! 向かって右側が垂直で 左側が斜めと言う形の直角三角形のような結び目ですね
このタイの結び方は デタラメですからね!
最近は TVで見ても 有名人が タイの結び方も知らない!
男の常識なのに 恥ずかしいよね!

肩甲骨を 寄せると 必ずシワが首の下に出来るように 立体的に縫製されているんですよ
メンズスーツは デスクに向かっている姿に 合わせて 立体縫製されています
肩甲骨を少し広げ気味にして 両腕を デスクに置いた時のように 両腕を少し前に出した形に 袖付けが成されています
ですから 肩甲骨を狭めて 両手をモモの脇に伸ばした形では 様にはならないのが メンズスーツなのです
社交ダンスのホールドすると 両肩が上に盛り上がってしまいます
社交ダンスのタキシードやテールコートは 両肘を横に伸ばした形に合わせて 袖付けが作られています
ジャケット無しで 男子が踊る理由は ダンス用のジャケットを持っていないことと 動き回ると暑いからです

リバースストライプの ネクタイをしていたのに気づきました ... 映画祭で細身のネクタイを締めていましたが
http://kiryuchuta.seesaa.net/article/1219110.html
 

posted by Juteline at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | For Lady | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アライグマが 

ダンススナックの天井から アライグマが降ってきた
良く怪我しないもんですね めずらしい事件もあるものですね
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3066099.html

サイドバーの7月6日をクリックしてから 一番下に出ます
http://news.tbs.co.jp/

posted by Juteline at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サークル&スクールの練習風景

サークル&スクールの練習風景



  • ダックステップ 社交ダンスサークル

    ルンバのカウントが 3・4・1―2 になっていますでしょ 桐生忠太の云うように 音楽から 入らないんですよね

  • ステップアップ社交ダンスサークル

    動画が停止したら また再生ボタンをクリックすると 後続が見られるようです

  • レンタルスタジオWithでの練習動画

    ワルツは タンゴになってます
  • モリタダンススクール

    レッスンの映像動画がみられます

    大都会での教室は このように社員教師が あちこちで別々に個人レッスンをします

    ですから音楽練習は出来ません

    支払方法はチケット制です

    奥の方で 女性先生が細かい点を教えている

    男性先生が タンゴ初心者を教えてます

    女性先生が 男子生徒にブルースを教えてますが まだボールターンもさせないから入門したばかりなのでしょう

    サークルの団体レッスンとは雰囲気が異なりますね

    群馬県の教室は 教師夫妻が経営者で ヤング教師を雇わないから 団体レッスンはサークルと同じです








  • posted by Juteline at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年07月05日

    社交ダンスって 知ってますか?








    社交ダンスという言葉は



    人によっていろんな意味に使われていますね



    社交ダンスは



    Social Dance の訳語ではありません



    社交ダンスは イギリス語の



    Ballroom Dance の訳語なのです





    当時の日本には



    ボールルームがなかったので



    社交と云う字を



    Ballroom に当て字したのです





     
    ですから 社交ダンスとは



    ボールルームダンスの意味なのです



    日本語の社交ダンスは



    イギリス式の正統派の



    ボールルームダンスの意味です





     
    現在まで 日本には



    ソウシャルとしての社交用のダンスは



    全く普及していません



    日本には 社交の場で



    ソウシャルダンスを踊ると云う



    社会的習慣が ありません





     
    社交ダンスは



    ボールルームで踊るダンスであり



    ステージダンスではないと云う意味です




     
    パーティーで踊っても 社交ダンスですし



    競技会で 踊っても 社交ダンスです





     
    パーティーで



    空いていれば 思いっきり動き回り



    混んでいても うまく衝突回避します





     
    パーティーには



    パートナー同伴が 原則でしょう



    シングル参加の方が 失礼なのです






    下手なダンスは 他人に迷惑をかけます



    他人に迷惑かけたくないから



    上達に苦労しているのです






    音楽が 好きだから 踊りたい



    貴女が 好きだから 踊りたい





    私は 2004年2月から ブログを始めて

    ブログ記事でいろいろと

    社交ダンスに関しての問題点を

    提示してきました





    社交ダンスに着いての偏見と誤解を

    取り除いて

    若い人たちに

    正しい認識を持って

    社交ダンス界に参入して欲しいと

    望んだのです





    リズム音痴ルンバを

    手踊りする公民館サークルは

    社交ダンスを勘違いしていて

    困った底辺拡大です





    アマ競技会は

    リズム音痴の審査員もいるし

    リード&フォローのないカップルを

    落選させない審査員もいるし

    下手な人が評価されている一面も見える





    出場回数が重なり

    力のある先生の教室の生徒が

    有利に評価されるみたい




    アマ選手のダンスを見ると

    間違いレッスンを信じ込んでる欠点も目に付く






    以上のような事を

    ブログで アピールしてきました

    批判するべきところは 批判しないと

    これから学習しようとする これからのダンサーが

    勘違いばかりして

    上達の遠回りをすることが

    手に取るように分かるからです






     一般人の悪いクセで

     肩書きをショっての意見じゃないと

     耳を傾けないという傾向がありますね





     肩書きある人が

     同じ意見を述べていないのか と探したら

     なんと 
    元世界チャンピオンが

     同じ批判を述べていました





     私は

     アマノービス級やD級C級ぐらいしか

     見てないので

     アマ中レベル以下について 言及したのです





     スティーブンヒリアさんは

     もっとハイレベルのコンペも見たうえで

     批判しているのですから

     アマに対するレクチャーを

    やってみての 感想ですけれど

     やはり 

    上層階級にも 欠点を感じているのだろうと

     思われます







    スティーブンヒリアさんの

    日本ダンス界の評価







    出典

     ダンスファン 2004年6月号

      18ページ




    発言者

     元世界チャンピオン

      スティーブンヒリア さん(男子)

      ジェニファーヒリア さん(女子)






     『競技の中で培われてきた

     CBMやフットワークなど

    大切な点は 原型として残り

     コリオグラフィーは廃れている』





     『多くのダンサーに望むことは

     ベーシック部分を大切にし

     もっとタンゴの持つ内面を

    理解すべきだと

    思っています』





     『タンゴは

     ライズアンドフォールがないので

     他の種目に比べて

     ある意味で簡単なのですが

     タンゴを誤ったイメージのまま

    踊っているダンサーを 多く見かけます

     間違ったイメージを

     払拭することが 一番でしょう




     ワルツやスローフォックストロットは

     見た目と大きく違い 力強いダンスです

     それに比べると

     タンゴは ソフトなダンスです




     足を柔軟に使い 

    ボディーパーツを

     上下左右にセパレートすることにより

     ボディーが開放され

     絶妙なバランスを作り

     メリハリの利いたタンゴを

     踊ることが出来ます』






     『レクチャーをやってみての感想は

     ボディーセパレーションが 無いために

     男子は女子を振り回しています




      男子に比べて

     女子のレベルが低いように感じます




     リードを受けた時に

     速やかに

    良い反応を起こすことが 大切です』





     『日本のコーチャーは

     男子ばかりを教えていますね』






     『正しい教えを

     受けるチャンスが

     少なかったのでは?
    …と

     思うカップルも居ます』





     『何事も最初が肝心

      始めから

    良いコーチャーを

    見つけなさい!』






     『日本では

     エデュケーションに

     問題を感じます』






     『不幸にして間違った事を

     覚えてきた人は

     それを捨て

     正しい教えを受けて下さい







      『競技に勝つために

     ホールドをガンと張って

     ボディーを固めて踊れ!

    …などと現在も

    教えるコーチャーが居る

    と聞きましたが

     言語道断な話です』






     『60年に渡って

    培われてきた

     基本原理を学び

     正しいテクニックを

    身に付けた者が 勝つのです

     又 そうした審査が

     なされなければなりません』






     『選手・コーチャー・審査員が

     一丸となり もっと視野を広げ

     知識を得ることに 貪欲になって

     正しいものを

    見極める力をつければ

     強くなれるでしょう』








    posted by Juteline at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    いいじゃないの幸せならば【4拍唄い出し】

    いいじゃないの幸せならば
    4拍唄い出し



     
      いいじゃないの幸せならば  唄 相良直美
     
     
    あの|ときーーあな|たとーーくち|づーけをし|
    4  1 234  1 234  12 34
     
      |てー休あの|ときーーあの|ことーーわか|
       1234  1 234  1 234
     
      |れーたわた|しー休つめ|たいーーおんな|
       12 34 1234  1 23 4
     
     |だとーーひと|はーーゆーけ|れどーーいい|
      1 234  123 4  1 234
     
      |じゃーーない|のーーしあ|わせーーなら|
       1 234  1234  1 234
     
      |ばーー休|
       1234
     
     


    posted by Juteline at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    二人の世界【3拍唄い出し】

    二人の世界【3拍唄い出し】



     
       二人の世界  
         
              唄 石原 裕次郎
     
     
    きみ|のーーー|休よこーが|おーーー|
    34 1234 1234  1234
     
      |休すてー|きーだーー|ぜーーー|
       1234 1234  1234
     
      |ー休すね|たーーー|ー休そのめー|
       1234 1234 123 4
     
      |がーーー|休すきー|なーーのー|
       1234 1234 12 34
     
      |さーーー|休もーっと|おーよりよー|
       1234 123 4 12 34
     
      |はーなれず|に休おどろー|よーーー|
       12 34 123 4  1234
     
      |休ちいーさ|なーーー|ー休フロアー|
       1234  1234 123 4
     
      |のーーー|休ナイー|トークーラー|
       1234 1234 123 4
     
      |ブーーー|休ゆめの|せかーい|
       1234 1234 1234
     
      |さーーー|ー休
       1234 12
     
     
    ※ 珍しくも 【3拍歌い出し】の部分
    君の   すねた   その目が
    踊ろうよ   酔わせる
     
     
        二人の世界
     
    君の横顔 素敵だぜ
    すねたその目が 好きなのさ
    もっとお寄りよ離れずに
    踊ろうよ
    小さなフロアーの ナイトクラブ
    夢の世界さ
     
     


    posted by Juteline at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    愛人

    愛人



     
     テレサテンさん は 有線大賞を
      3年連続で 受賞したらしいですね
     
     最初が つぐない です
     
     2回目が つぐない の翌年に
      愛人 です
     
     3回目が 愛人 の翌年に
      時の流れに身をまかせ です
     
     
    ※ この唄の順序は 意図的ですね
      最初に 愛をつぐなえば別れになる
                と云いながら 
             壁の傷を残しながら
                   別れて
         次には 待つ身の女でいいの
       と切ないヒロインの愛人を演じて
             時の流れに身を任せ
     
     
    ※ 都はるみ さんの時には 意図的に
           現実とダブらせましたね
               離婚した途端に
               ラストダンスを
          ナイトクラブで踊りながら
                 二人の大阪
     
     
        ソングのプレゼンテーションは
           良く計算づくなんですね
       
     

         愛 人
     
    |あなたがーー|−すきだから|それでいーのよ|
     1 2 34 1 2 34 1 2 34
      
    |ーーーたとえ|いっしょにーまち|をあるけな|
     123 4  1 2  34  12 34
     
    |くてもーー |ーこのへやに|ーーーいつも|
     12 34  12 34  123 4
     
    |かえってくれたら|ーーーわたし|
     1 2 3 4  123 4
     
    |はーまつみの|おんなでいいーの|ーーー休つ|
     123 4  1 2 3 4  1234
     
    |くしてーなき|ぬれてーそして|あいされーて|
     12 34  12 3 4  123 4
     
    |ーーーときが|ふたりをーー|
     123 4  1 2 34
     
    |ーはなさぬ|よーーにー休み|
     12 34 1 2 34
     
    |つめてーより|そってーそして|だきしめーて|
     12 34  12 3 4  123 4
     
    |ーーこのまま|あなたのーー|
     123 4  1 2 34
     
    |むねでーーく|らーした|いーー休|
     12 34  1234 1234
     
     

    posted by Juteline at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    テレサテンの(つぐない)は

    テレサテンの(つぐない)は

    何拍目からの歌いだしでしょうか?


    リズム音痴ルンバかどうかの テスト用に分かりやすいと思うので (つぐない)を取り上げてみました   4拍カウント出来ますか?


    話題が違うけど たーーーーにん どおしに の部分は日本語とかけ離れて 聞きズライですね   作曲の問題点だけど…






     
         つぐない    
              唄 テレサテン

     
     
    |休 まどに |にしーびがー|ーあたるへや|
     1 234  1 2 34 12 34
     
    | はーーー |休 いつも |あなーたのー|
      1234  1 234  1 2 34
     
    |ーにおいがする|わーーー |休 ひとり |
     1 2 34  1234  1 234
     
    |くらーせばー|ーおもい |だすーからー |
     1 2 34 1234  1 2 34
     
    |ーかべのきず|ものこしたま|まおいてゆく|
     12 34  12 34  12 34
     
    |わーーー |休 あいをつぐ|なーえばー |
     1234  1 2 34  12 34
     
    |ーわかれにな|るーからー |ーこんなおん|
     12 34  12 34  12 34
     
    |なーでもー|ーわすれないで|ねーーー |
     12 34 12 3 4  1234
     
    |休 やさしすぎたの|あなたーー|
     1 &2 3 4  12&34 
     
    |休 こどもみたいな|あなたーー|
     1 &2 3 4  12&34
     
    |休 あすはたにん|どーしにーー|
     1 &2 34  1 2&34
     
    |ーなるけーれ|どーーー|
     12 34  1234
     
     
    ※ 1拍目を休んだ後で 2拍目歌い出し
    【休み】まどに
    【休み】いつも
    【休み】ひとり
    【休み】あいを
    ………以上の【休み】は 1拍分の休みです
    即ち 【4分休符】です
     
     
    ※ 1拍目が 1小節手前からの 発声の延長の後で
    2拍目からの歌い出し
    【ー】あたるへや
    【ー】おもい
    【ー】かべのきず
    【ま】おいてゆく
    【ー】わかれにな
    【ー】こんなおん
    【ー】わすれないで
    【ー】なるけれど
     
     
    ※ 1拍目の前半を休んだ後で
    1拍目の後半からの歌い出し
    この場合の【休み】は 1拍の半分を休むから
    【8分休符】です
    1拍後半の歌い出しは 1拍の半分ですから
    【8分音符】です →→ 【♪】
    【休み】やさしすぎたの
    【休み】こどもみたいな
    【休み】あすはたにん
     
     
    ※ 全体的に見れば
    この唄は 2拍歌い出し(2拍立ち上がり)が
    多い歌で 珍しい ケースではないでしょうか?!
     
     


    posted by Juteline at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。