2006年06月30日

教室の選び方

踊れないくせに楽しいは ウソ
社交ダンスは いきなり身体で覚えられるほど やさしくはありません
先ず頭で覚えることを 1〜2年やってから 身体で覚え込む事を後からやる…と云うようにしないと 上達の近道は通れません
ですから (習い始めの考え方の違い)が 大切です

いい加減なサークルが 自然淘汰・整理消滅されてから 正しいサークルを作り上げれば 正しい考え方を持つ踊れる可能性の有るヤングが 入会して来るようになります
有能なヤングの人達に「公民館ダンスは ちょっと違うんじゃな〜い?!」…と思われてるうちは 入会して来ないでしょう

今までは 目先のウソの楽しさから 見る人が気持ち悪くなって吐き気をもよおすような【変な手踊り・リズム音痴・ルンバ】を 全国の公民館に蔓延させたのですから (ダンスは楽しい)から先に体験させちゃいけないのですよ!
【音楽リズムに乗るから楽しい】…と云う事柄から先に指導することが大切です!




音楽を聴く所・感じる所
音楽リズムに関しても 色んな考え方のレベルがありますが 先ずは 【4拍子を数える事が出来る事・4ビートをカウント出来る事】です
このことは 競技会の最優先の審査基準です

(音をはずして踊れる人)は どんなに動き方が上手であろうとも (踊れない人)なのです
(音をはずして踊れる人)は どんなに動き方が上手であろうとも 下手と云うレベル以下の 上手とか下手とか評価される以下の (全く踊れない人)なのです

音を外している人の世界には 社交ダンスは存在しないのです


耳には聞こえていても 問題は 頭の中の 心の中で 音楽を感じる事が出来るか?が問題なのです

心は 胸の中にはありません

心は ハート型では ありません

心は 頭の中の 脳ミソの中の 1部分にあるようです


ですから 音楽は 耳じゃなくて 頭で聴き取るものなんです
ですから 音楽を外さない社交ダンスは 頭で覚えるものなんです
ダンスは 身体で覚えるなんて とんでもない勘違いですよ


身体で覚えなくっちゃ〜と云う女の人は 目で見て身体を動かして目で覚えようとするから 音楽も耳で聞いちゃうでしょう
女の人は 目で覚えちゃダメですよ
女の人は 子宮で考えちゃダメですよ

心で 覚えるのよ!
心で 感じるのよ!
心は 頭の中にあるから 頭で感じて 頭で覚えるのよ!


音楽から先に レッスンに入った場合には 必ず 80%のリズム音痴の中から 半分くらいは メンツや見栄から 自分の能力不足を認めたがらないから 退会・退校します
サークルも教室も 半分くらいは 生徒数が 減少します

この減少する生徒数を 通わせて チケット料金を費やさせるために
「先ずは マンボからやりましょうね」
「ほろほら こんなにやさしいでしょう」
「ずいぶん お上手になりましたよ
」「次は ジルバですが ルンバをやりたいんですか」
「それじゃあ ルンバも教えましょう」
……生徒の要求に なんでも簡単に応じるんです

バカな客を 楽しいと錯覚させて通わせる事によって 金をまきあげると云う悪徳商法…とまで云っては云い過ぎですが お客が要求するから仕方が無い とも云えるのですが 目先の営業利益本位の教室が かなり多いと考えないとなりません




正しい教え方
私は 高卒の19歳の時にたった1ヶ月間だけ 桐生白樺舞踊学園の社交ダンス団体レッスンを受けました
私は ラテン音楽が好きでしたから スポーツは何一つやったことのない私には 社交ダンスが性(しょう)に合っている…と思いました

※ 桐生白樺舞踊学園の特徴
1)他に無いほどの狭いフロア
私が 思い切り大きく踊ると (ウイスク→シャッセ・フロムPP→ナチュラル・スピンターン→リヴァースターン456歩)のショート・ルーティンを 4つのLODに1回ずつ入れながら 1周すると 壁に女子ヒールがぶつかる位に 狭いフロアなのです
堀口藤汰(誤字だと失礼なのですが とうた先生と言うお名前でした)先生が所属する組織のNCD(ニュー・コメット・ダンサーズ)の6級のメダル・テストを受けた時に ぶつかりそうになりました
このような フロアから 堀口姉弟(きょうだい)が練習を始めて アマチャー競技会で大活躍したのですから 素晴らしいです

2)夜が社交ダンスで 昼がクラシックバレーにフロアが使用されるために 社交ダンスでは シューズが使用禁止で スリッパで練習させられました(47年前)
22年前にメダルテストの時には ダンス・シューズOKでした

3)19歳の時(47年前の1959年頃)の社交ダンス初体験では 先生が フィガー・グループを狭くても踊れるように工夫なさって 教えていました
ウイスク無しで ホヴァー・テレマーク→OPからのナチュラル・スピン・ターン→リヴァース・ターン456歩
ルンバ&チャチャが まだ無かった時代なので スクエア・ルンバのフィガーをブルースに取り入れて 教えられました
フィガー名で 19歳のたった1ヶ月間で覚えたものが 何十年も思い出されていつか 社交ダンス習いたい…との果たせぬ夢を抱き続けました

1ヶ月に覚えたフィガー名は コントラ・チェック アウトサイド・スウィブル ジュテライン PSSリヴァース・ターン フィッシュ・テール フォワード・ロックステップ こんなにも覚えたから 随分と 初心者には難しい足型をどんどん教えていたのですねクイックステップもやらされたんですね 今思うと驚きです


その後に 東京へ丁稚奉公に行き 群馬県館林市御出身の美智子さまの御成婚馬車パレードが行われた日に 退職して とりあえず 大学受験に方針転換しました

その翌年に 通学途中に【市ヶ谷社交ダンス】…との看板を見て なけなしの金をはたいて 最小限のレッスン・チケットを買い 3回だけの個人レッスンを初体験しました

初めてですのでお願いします〜と挨拶後に すぐに床にチョークで足型図をスピーディーに描いて シャドウをやらされて 直後に 女性先生と組んで動きました
クローズドチェンジ→ナチュラルターン→クローズドチェンジ→リヴァースターン でした

2日目は クローズドチェンジ→ナチュラル・ターン123アンダー・ターン→ナチュラル・ウェーブ→コーナー・チェンジ

3日目は 以上の復習でした

フィガー・グループを やった時には 帰りに足型図のコピーを渡されましたので 帰宅後の畳の上での練習には 役立ちました


つまり この教室は ジルバもマンボもブルースさえもやらせないで いきなりワルツから カリキュラム通りにきちんと教えていたのです
無駄なレッスンで金を 使わせないで 無駄なレッスンでクセを付けさせないで ワルツから 教え込む…と云う 素晴らしい教室だった と今でも忘れられない思い出です




上達の秘訣は本当のコツを知る事
最初は ダンスホールのサークル団体レッスンから習い始めて その後に 実践を積むことに専念しながら上手な人からアドバイスを貰い 毎月 月間100時間も実践してみました
その後に 教室の団体レッスンに通いました

以上の経験から 教室の団体レッスンでは 【本当のコツ】は教えてもらえない事を知りました

本当のコツを 先生自身が良く分かっていない事もあります
単に 短いフィガー・グループを教えて 後は 音楽かけて生徒同士を踊らせる…こんなレッスンの繰り返しです

団体レッスンでは 【本当のコツ】は教えてもらえないと云う限界を知りましたが 私は 人一倍汗かきなので 例え入浴後に通学するにしても 女性先生に個人レッスンをお願いする事には 気後れがしました
気心の通じ合った練習相手のフォロワーならば 「あなたの風呂上り汗は気にならないわよ」と許容されていました


タンゴやルンバの動き方…と云うものは 本を読んでもイメージが湧きません
指導法の良い先生から 個人レッスンを受けないと覚えられませんね
良い先生を見つけることが難しいのです


(上達の秘訣は実践を積むこと)…ウソですよ
私の体験で 【体で覚えなくっちゃ】…と云う事柄も 単に闇雲ではなくて 入門書を読みながら 上手な人に時々教えてもらいながら 1年間やってみました
確実に効果があったのは ワルツだけでした
練習回数が少ないのですが 動き方を 覚えやすくて 練習回数を増やせば 確実に効果が出ると感じたのが クイックステップです
本から 独学しながらでも イメージが湧きやすくて 上達しやすいのは ワルツとクイックステップです     ライズ&フォールがクイックステップは違うから…と懸念しましたが 実践してみると クイックステップはスピードが乗って来ると自然にワルツライズじゃなくてクイックライズになるものですね


タンゴは 本読んでも 動き方が分かりません     分かるように説明されたよい本が見つかりません     一般の書店には 社交ダンスの入門書に関しては ロクな本が陳列されていない…と思って下さい
沢山のダンス本を 一覧出来るような ダンス専門店へ行かないと良い本は 見つかりません
タンゴは 上手な人からコーチしてもらっても 大方の場合は無駄ですね
スピンターンをデタラメに教えるのと同じように 正しい情報は 上手な人からは得られません
その人自身が 上手に踊れる事と 良いアドヴァイスを出来る事とは 別物ですね
ワルツのデタラメ部分は 本からも 正しい情報が得られるので 上手な人からのウソの情報を 見破る事が出来ますから ワルツは 心配ないようです


ルンバは すごく動き方が分かりにくいものです    カウントの中のどの部分から足を移動し始めて カウントの中のどの部分でステップ移動を完了させるのか サッパリ分かりませんでした
つまり 初心者は カウント2・3・4―1の中の 8ビートに分割して1拍分を細分化して 考えるものですが 8ビート法は 初心者の段階では教えられずに キャリアを積んでから後から教えられるので 教える順序が逆のように感じるものです
本を見たのですが 古い内容の本なので 男子の膝が高々と上げられて ヒールを極端に上げて ステップ移動するような 写真で覚えたのです
その後 数年も経ってから発表会で先生のデモを見ると 男子は 女子のようにはヒールを上げずに移動していることに気付きました
初心者用のレッスンほど 初心者が 先生の動き方を真似するものですから 先生は 手抜きしないで 正しい足運びで模範を示してくれないと 生徒が間違えて癖がついてしまいます

ルンバのレッスンは 要注意ですね!
 



実践を積む事の集中体験
私の体験で 【身体で覚えなくっちゃ〜】と云う事柄も 1年間 集中的に猛練習してみました

250坪の赤城ダンスホール(当時は赤堀村 その後に赤堀町 今はみどり市・今は閉鎖でなくなりました)で 水・土・日の昼4時間と夜4時間の 1日合計8時間で 1週間合計24時間 1ヶ月合計100時間 の踊り込み練習を 休まず 1年間練習しました
フォロワーは よその教室のキャリアの長い上手な女性が 私の熱心さを見て 相手をしてくれました
土曜から日曜の連続は ものすごく疲れますよ

しかも 赤城ダンスホールの床は コンクリートの上に木(もく)タイルの直張り(じかばり)でしたから 床が固くて 足と脚にものすごく負担がかかりました

違う話題で 普通は ボールルームダンスをやると少し太りますよ
脱水気味を防ぐために 前後に 飲料水を沢山摂取するので カロリー採りすぎで 必ず太ります

一般人が 運動でやせる事は 殆んど不可能と云えますよ
運動でやせるためには 倒れるくらいまで運動量を増やさなければなりません    時間も長時間を要しますから 一般人には 出来ないでしょう


私の場合は1週間で 3×8=24 時間
4週間で 4×24=96 時間
1ヶ月に 100 時間 を 1年間継続したら ポカリスエットやコーラや缶コーヒーを大量に飲みながらも やせられました




体系的にベーシックフィガーを覚えられない悩み
大学入学直後に 社交ダンス部で入会条件を尋ねてみたら 高校卒業と同時に教室へ個人レッスンに通っている事が必要
教室個人レッスンに 大きな出費を費やせる事が条件
チケット制のレッスン料が高い事を知り とても私の身分・境遇では無理で不可能…とダンスへの夢をあきらめました

47年前の当時は 学生競技会では 東大がいつも優勝と聞いた事がありましたが 最近は 違うようですね

38歳で自動車免許を取り 40歳から やっと社交ダンスを習い始めました
金をあまり費やせないから ダンスホールのサークルから初めて その後に 1年間ホールへの入りびたりをやり その後に 又 考えを変えて 教室の団体レッスンに通学しました

その頃の問題は 【本当のコツが教えてもらえない事】と【体系的にベーシックフィガーを覚えられない事】が 悩みの種でした

先生の教え方も 上手な人のアドバイスも 皆 正しい動き方とは違うやり方ばかりを 教えられました


他人のアドバイスは 殆んど間違いですよ!
(事例研究)
★クローズドプロムナードの第1歩は 右足で 送り足をやれ→タンゴはムービングダンスじゃないのだから ワルツのようなボディーを投げ出すような送り足は 無いですよね
★スピンターンは 女子を先に回らせてから 男子が追いかける…と女子を振り回すやり方を教える人ばかりですね?!
スピンターンは 女子を回しちゃダメですよね!    女子を前進させるんですよね!前進させなきゃ ピヴォティングを女子が出来ませんものね!
女子第4歩右足は前進したままの形で片足で フォワードウォーク・ターニングのようなやり方で片足回転をやることが 正しいのでありピヴォティングであり 左足までも用いて左足を左ひじの下へ横方向にステップしながらの回転のやり方は ナチュラル回転であり 本質的に 動作原理が違うんですよ!
大卒女子の競技選手が このやり方が多いようですね


 ボールルームダンスについての【考え方の違い】……は とても重要な事柄です
ブレーン・リヴォルーション【頭脳改革】が 大切です
自己啓発が 大切です

posted by Juteline at 15:28| Comment(11) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
華のブログ読んでくれると嬉しいです。
Posted by hana at 2006年06月30日 15:35
楽しみに見せてもらってます。
ぜひ見に来てもくださいな♪
Posted by kayo at 2006年06月30日 15:35
hanaさま カキコありがとうございます
Amebaサービスプロバイダさんの表示で
hanaさまのブログが 非表示に設定されているようです
なにかの違反記事を修正しないと 表示許可されないのかもしれませんが?  
Posted by 管理人のJutelineです at 2006年07月03日 16:57
kayoさま カキコありがとうございます
FC2ブログサーバーの非表示になっていますが
違反記事を 修正しないと 表示許可がされないのかもしれませんが?
Posted by 管理人の at 2006年07月03日 17:00
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:12
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:39

あわわわwwwこのコの「 米 青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい 変 態 さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://adc.1g8sr4.com/3cm1ehy/
Posted by ヘ ン タ イだーーーっ!!www at 2009年08月10日 08:22

もー気持ちよすぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ソ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも報酬6マソくれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://envi.strowcrue.net/59s2czo/
Posted by ちょぉぉぉっ!!テラ名☆器www at 2009年08月15日 09:54

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいガッチガチに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも50,000もくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmEtRoRo.com/Puru/y0wdssi/
Posted by ギ ン ギ ンのバコンバコンwww at 2009年08月22日 15:59

奥さん、1人だって言ってたのに実は3人でした☆とかちょっと待てっての!!www
気がついたらプ ェ ラ・アニャルなめ・ベロっチュ〜の三連コンボにずっと喘ぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソー

ま、3人合わせて2 0 万くれたから大満足だけどねwwwww

http://cune.protobem.com/2kgghq1/
Posted by おいおい、聞いてないよー!! at 2009年08月29日 11:38

むははwwwはじめての女のま-〇-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなド-テ-チムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://COOl.Au-aU-a.nEt/wdej03q/
Posted by おっひょひょひょ! at 2009年09月06日 04:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。