2005年07月29日

actressのmovieの05をクリックしてみて

actressのmovieの05をクリックしてみて
FIJISATOYA22
actressのmovieの05をクリックしてみて下さい
歩いているCGが かなりrealで 社交ダンスの参考になりそうです
このCG女性のように 支持足(支え足)よりも 移動足の方が 高くなって 歩く人は 社交ダンス向きなのです
お尻を横に振りながら 歩く女性は 移動足の方が低くなっているので ワルツが うまく踊れません

実際は ロウヒールの女性は 男性は 頭&目線の上下動が大きいので 歩く人の目が疲れます
ハイヒールは 上下動が 少なくて 綺麗に見えるものです
但し ヒール前進が出来る女性に 限られますが
ハイヒールを 履きこなせないヤングギャルは ひざを曲げて歩くので ハイヒールの効果が現れません


CGの作成者は 上下動を加味した作品が 見当たりません


http://www.fujisatoya.x0.com/main.html
posted by Juteline at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ルンバベーシックDVDが付録でついてるそうです

7月27日(水)に『ダンスファン9月号』が発売されます。今月号は、何といっても
全日本チャンピオン山本組のルンバベーシックDVDが付録でついてるそうです
DVDは スロー再生や 頭だしが便利で使いやすいのでしょうね
ダンスファンでしか手に入らない完全保存版DVDですって
DVDは 魅力ですね

ダンスファン9月号
7月27日(水)発売
定価880円


ダンス業界は いまだにヴィデオテープ販売ばかりで 遅れてますね
デジタル化に メーカーも取り組んでるのでしょうから ヴィデオテープは これからは買わない方が良いでしょう
ヴィデオテープは 頭だし不便ですし スロー再生も短時間だけで 時間経過すると故障を避けるために 自動解除になる
ヴィデオテープデッキは スロー再生は 基本的には出来ないのですね

http://www.byakuya-shobo.co.jp/dance-fan/
posted by Juteline at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姿勢を正すバランスウォーキング 

NHK 健康ホームページ
2003年10月6日
姿勢を正すバランスウォーキング より引用

『姿勢を正すバランスウオーキング
 普段私たちが歩くときは、右足を出すときは左手が前に、左足を出すときは右手が前に出る、というように、手足が左右逆に出ますが、この歩き方は実は上半身のねじれが大きくなる歩き方です。』
……kiryuchuta say
この日常歩行のよじり歩きを Two Pieces【ツーピース】と言います
ルンバ&チャチャのラテンは この歩き方なのです
ですから ラテンから覚える人は 上達が遅れるのです

『このねじれを小さくするためは、上半身がまっすぐになるように意識しながら、右足を前に出すときは右手を、左足を前に出すときは左手を一緒に前にだして歩くというトレーニングが有効的です(図1参照)。』
……kiryuchuta say
手と足を 一緒に出して歩くやり方は 社交ダンスのSL【shoulder liead ショルダーリード】なのです
ヒップを完全に回転する事なしに平行移動させる歩き方が ワルツの送り足なのです

『普段こういったウオーキングは行わないので、意識しないとできません』
……kiryuchuta say
社交ダンスは ワルツから先に練習するから この点では健康的なのですね
不健康な点は ハイヒールであばれ回ることと ヒザに負担が強くかかるということですね
スポーツ全体が 健康に悪いのと同じように 社交ダンスも健康には悪いものですよ
一般のスポーツは 偏った動きに集中するので どうしても体が左右アンバランスになるでしょう
コートテニスは 右手が長くなる
野球やゴルフは 片方の回転方向へのスイングだけになる
このように 考えを進めてみますと 社交ダンスは 左右前後には 平均的に動く方かもしれませんね
薄暗いホールで踊るイメージからは 不健康そのものみたいですが…
NHK健康はつらつ
posted by Juteline at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

姿勢くん…ですよ Shall we Dance?のとは違うアイテムで…?!

社交ダンスの基本は 殆ど ウォークなのですが 日常歩行と異なり特殊な歩き方をするので 実は 歩く事が難しいです
習い始めの 初心者は 重心の移動を伴わないで 殆ど移動足だけを前に出す感じで 前進ステップしますね

2年ぐらいして かなり動けるようになると つまり初級者は 足を出しながら前進しようとするので 本人の気の付かない 無意識の内に ヒップから上の上体を 前に斜めに傾斜させて 前進しています

特に ワルツで はっきりとその傾向が見えやすいのです
ですから 自分自身の感覚で 床に対してまっすぐにボディーを維持しているつもりでも 実際のはた目には 前に前傾しているのです

このような時に ダンスを分からない子供でもいいから 傾いたかどうかだけをチェックしてもらう事が 練習の意義なのです

私たちが 個人レッスンを受けている時には 高い出費をして こんな単純な事を 先生に見て貰っている……こんなレッスン内容の占める時間部分が 案外多いのですよ
なにも 高度な技術方法を 教えてもらっている時間ばかりじゃないですよね

このように考えを巡らせて見ますと 上体の傾斜具合が 頭の傾き具合が 鏡を見るようにチェック出来たら 一人練習の時に 大助かりなのにな〜〜と つねづね思っていました

そこで 思い出しました!
マイコンセンサーアラームとでも 云える便利そうな 商品がありました

姿勢矯正器と 云いますと Shall we Dance? や Shall we ダンス? で 夜の公園でシャドウをやる時に 背中と腕に パイプギブスをセッティングしていましたから 社交ダンス知らない人には 珍しくて記憶に残ったことでしょうから あの姿勢矯正器と 間違えやすいかもしれませんね

ここでプレゼンテーションするのは あれじゃなくて 耳に小型ヘッドフォンとしてセットするタイプの独創的なアイテムなのです

メーカーさんのウェブページを 見てみて下さい
ダンス以外に 用途は 色々と編み出せそうですよ

メーカーネームは ヒノデ電機製作所
アイテムネームは 姿勢くん
http://www.wa.commufa.jp/~hinode-e/


10年程前に 商品名は忘れていましたが ヘッドフォンタイプの姿勢矯正機器があることを先生から聞いて知ってはいました
疑問に思っていた事は スウェイの横方向への傾斜には どうなのかしら?と思っていましたら 左右方向と前後方向と個別にセンサー検知設定が出来るとは 素晴らしいですね
第2に 感心した点は5レベルのセッティングが可能と云う点です
第3の利点は リチウム電池(CR2032)を1個使用と云う点です
CR2032は 桐生市のスーパーテナントでは SN屋3Fの105円ショップにもありますし T屋Pの2Fの105円ショップにもあります 他の105円ショップDにもあります
電源電池がわずか105円で しかも手に入りやすい
この点は便利です
良さそうなのと 社交ダンスには特に必要性が高いですので 
posted by Juteline at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | For Lady | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

メンズスーツのジャケット袖付けとネクタイの結び目

旦那もちの奥さんにも 知ってほしいから FOR LADY
スーツで魅せる3つのポイント
AllabutFashion
このサイトは 女性のファッションアドバイザーが書いていますが
やはり 女性には メンズスーツが 良く分からない面があるように思いますね

それと写真のネクタイの結び目を見て! 向かって右側が垂直で 左側が斜めと言う形の直角三角形のような結び目ですね
このタイの結び方は デタラメですからね!
最近は TVで見ても 有名人が タイの結び方も知らない!
男の常識なのに 恥ずかしいよね!

肩甲骨を 寄せると 必ずシワが首の下に出来るように 立体的に縫製されているんですよ
メンズスーツは デスクに向かっている姿に 合わせて 立体縫製されています
肩甲骨を少し広げ気味にして 両腕を デスクに置いた時のように 両腕を少し前に出した形に 袖付けが成されています
ですから 肩甲骨を狭めて 両手をモモの脇に伸ばした形では 様にはならないのが メンズスーツなのです
社交ダンスのホールドすると 両肩が上に盛り上がってしまいます
社交ダンスのタキシードやテールコートは 両肘を横に伸ばした形に合わせて 袖付けが作られています
ジャケット無しで 男子が踊る理由は ダンス用のジャケットを持っていないことと 動き回ると暑いからです

リバースストライプの ネクタイをしていたのに気づきました ... 映画祭で細身のネクタイを締めていましたが
http://kiryuchuta.seesaa.net/article/1219110.html
 

posted by Juteline at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | For Lady | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アライグマが 

ダンススナックの天井から アライグマが降ってきた
良く怪我しないもんですね めずらしい事件もあるものですね
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3066099.html

サイドバーの7月6日をクリックしてから 一番下に出ます
http://news.tbs.co.jp/

posted by Juteline at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サークル&スクールの練習風景

サークル&スクールの練習風景



  • ダックステップ 社交ダンスサークル

    ルンバのカウントが 3・4・1―2 になっていますでしょ 桐生忠太の云うように 音楽から 入らないんですよね

  • ステップアップ社交ダンスサークル

    動画が停止したら また再生ボタンをクリックすると 後続が見られるようです

  • レンタルスタジオWithでの練習動画

    ワルツは タンゴになってます
  • モリタダンススクール

    レッスンの映像動画がみられます

    大都会での教室は このように社員教師が あちこちで別々に個人レッスンをします

    ですから音楽練習は出来ません

    支払方法はチケット制です

    奥の方で 女性先生が細かい点を教えている

    男性先生が タンゴ初心者を教えてます

    女性先生が 男子生徒にブルースを教えてますが まだボールターンもさせないから入門したばかりなのでしょう

    サークルの団体レッスンとは雰囲気が異なりますね

    群馬県の教室は 教師夫妻が経営者で ヤング教師を雇わないから 団体レッスンはサークルと同じです








  • posted by Juteline at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年07月05日

    社交ダンスって 知ってますか?








    社交ダンスという言葉は



    人によっていろんな意味に使われていますね



    社交ダンスは



    Social Dance の訳語ではありません



    社交ダンスは イギリス語の



    Ballroom Dance の訳語なのです





    当時の日本には



    ボールルームがなかったので



    社交と云う字を



    Ballroom に当て字したのです





     
    ですから 社交ダンスとは



    ボールルームダンスの意味なのです



    日本語の社交ダンスは



    イギリス式の正統派の



    ボールルームダンスの意味です





     
    現在まで 日本には



    ソウシャルとしての社交用のダンスは



    全く普及していません



    日本には 社交の場で



    ソウシャルダンスを踊ると云う



    社会的習慣が ありません





     
    社交ダンスは



    ボールルームで踊るダンスであり



    ステージダンスではないと云う意味です




     
    パーティーで踊っても 社交ダンスですし



    競技会で 踊っても 社交ダンスです





     
    パーティーで



    空いていれば 思いっきり動き回り



    混んでいても うまく衝突回避します





     
    パーティーには



    パートナー同伴が 原則でしょう



    シングル参加の方が 失礼なのです






    下手なダンスは 他人に迷惑をかけます



    他人に迷惑かけたくないから



    上達に苦労しているのです






    音楽が 好きだから 踊りたい



    貴女が 好きだから 踊りたい





    私は 2004年2月から ブログを始めて

    ブログ記事でいろいろと

    社交ダンスに関しての問題点を

    提示してきました





    社交ダンスに着いての偏見と誤解を

    取り除いて

    若い人たちに

    正しい認識を持って

    社交ダンス界に参入して欲しいと

    望んだのです





    リズム音痴ルンバを

    手踊りする公民館サークルは

    社交ダンスを勘違いしていて

    困った底辺拡大です





    アマ競技会は

    リズム音痴の審査員もいるし

    リード&フォローのないカップルを

    落選させない審査員もいるし

    下手な人が評価されている一面も見える





    出場回数が重なり

    力のある先生の教室の生徒が

    有利に評価されるみたい




    アマ選手のダンスを見ると

    間違いレッスンを信じ込んでる欠点も目に付く






    以上のような事を

    ブログで アピールしてきました

    批判するべきところは 批判しないと

    これから学習しようとする これからのダンサーが

    勘違いばかりして

    上達の遠回りをすることが

    手に取るように分かるからです






     一般人の悪いクセで

     肩書きをショっての意見じゃないと

     耳を傾けないという傾向がありますね





     肩書きある人が

     同じ意見を述べていないのか と探したら

     なんと 
    元世界チャンピオンが

     同じ批判を述べていました





     私は

     アマノービス級やD級C級ぐらいしか

     見てないので

     アマ中レベル以下について 言及したのです





     スティーブンヒリアさんは

     もっとハイレベルのコンペも見たうえで

     批判しているのですから

     アマに対するレクチャーを

    やってみての 感想ですけれど

     やはり 

    上層階級にも 欠点を感じているのだろうと

     思われます







    スティーブンヒリアさんの

    日本ダンス界の評価







    出典

     ダンスファン 2004年6月号

      18ページ




    発言者

     元世界チャンピオン

      スティーブンヒリア さん(男子)

      ジェニファーヒリア さん(女子)






     『競技の中で培われてきた

     CBMやフットワークなど

    大切な点は 原型として残り

     コリオグラフィーは廃れている』





     『多くのダンサーに望むことは

     ベーシック部分を大切にし

     もっとタンゴの持つ内面を

    理解すべきだと

    思っています』





     『タンゴは

     ライズアンドフォールがないので

     他の種目に比べて

     ある意味で簡単なのですが

     タンゴを誤ったイメージのまま

    踊っているダンサーを 多く見かけます

     間違ったイメージを

     払拭することが 一番でしょう




     ワルツやスローフォックストロットは

     見た目と大きく違い 力強いダンスです

     それに比べると

     タンゴは ソフトなダンスです




     足を柔軟に使い 

    ボディーパーツを

     上下左右にセパレートすることにより

     ボディーが開放され

     絶妙なバランスを作り

     メリハリの利いたタンゴを

     踊ることが出来ます』






     『レクチャーをやってみての感想は

     ボディーセパレーションが 無いために

     男子は女子を振り回しています




      男子に比べて

     女子のレベルが低いように感じます




     リードを受けた時に

     速やかに

    良い反応を起こすことが 大切です』





     『日本のコーチャーは

     男子ばかりを教えていますね』






     『正しい教えを

     受けるチャンスが

     少なかったのでは?
    …と

     思うカップルも居ます』





     『何事も最初が肝心

      始めから

    良いコーチャーを

    見つけなさい!』






     『日本では

     エデュケーションに

     問題を感じます』






     『不幸にして間違った事を

     覚えてきた人は

     それを捨て

     正しい教えを受けて下さい







      『競技に勝つために

     ホールドをガンと張って

     ボディーを固めて踊れ!

    …などと現在も

    教えるコーチャーが居る

    と聞きましたが

     言語道断な話です』






     『60年に渡って

    培われてきた

     基本原理を学び

     正しいテクニックを

    身に付けた者が 勝つのです

     又 そうした審査が

     なされなければなりません』






     『選手・コーチャー・審査員が

     一丸となり もっと視野を広げ

     知識を得ることに 貪欲になって

     正しいものを

    見極める力をつければ

     強くなれるでしょう』








    posted by Juteline at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    いいじゃないの幸せならば【4拍唄い出し】

    いいじゃないの幸せならば
    4拍唄い出し



     
      いいじゃないの幸せならば  唄 相良直美
     
     
    あの|ときーーあな|たとーーくち|づーけをし|
    4  1 234  1 234  12 34
     
      |てー休あの|ときーーあの|ことーーわか|
       1234  1 234  1 234
     
      |れーたわた|しー休つめ|たいーーおんな|
       12 34 1234  1 23 4
     
     |だとーーひと|はーーゆーけ|れどーーいい|
      1 234  123 4  1 234
     
      |じゃーーない|のーーしあ|わせーーなら|
       1 234  1234  1 234
     
      |ばーー休|
       1234
     
     


    posted by Juteline at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    二人の世界【3拍唄い出し】

    二人の世界【3拍唄い出し】



     
       二人の世界  
         
              唄 石原 裕次郎
     
     
    きみ|のーーー|休よこーが|おーーー|
    34 1234 1234  1234
     
      |休すてー|きーだーー|ぜーーー|
       1234 1234  1234
     
      |ー休すね|たーーー|ー休そのめー|
       1234 1234 123 4
     
      |がーーー|休すきー|なーーのー|
       1234 1234 12 34
     
      |さーーー|休もーっと|おーよりよー|
       1234 123 4 12 34
     
      |はーなれず|に休おどろー|よーーー|
       12 34 123 4  1234
     
      |休ちいーさ|なーーー|ー休フロアー|
       1234  1234 123 4
     
      |のーーー|休ナイー|トークーラー|
       1234 1234 123 4
     
      |ブーーー|休ゆめの|せかーい|
       1234 1234 1234
     
      |さーーー|ー休
       1234 12
     
     
    ※ 珍しくも 【3拍歌い出し】の部分
    君の   すねた   その目が
    踊ろうよ   酔わせる
     
     
        二人の世界
     
    君の横顔 素敵だぜ
    すねたその目が 好きなのさ
    もっとお寄りよ離れずに
    踊ろうよ
    小さなフロアーの ナイトクラブ
    夢の世界さ
     
     


    posted by Juteline at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    愛人

    愛人



     
     テレサテンさん は 有線大賞を
      3年連続で 受賞したらしいですね
     
     最初が つぐない です
     
     2回目が つぐない の翌年に
      愛人 です
     
     3回目が 愛人 の翌年に
      時の流れに身をまかせ です
     
     
    ※ この唄の順序は 意図的ですね
      最初に 愛をつぐなえば別れになる
                と云いながら 
             壁の傷を残しながら
                   別れて
         次には 待つ身の女でいいの
       と切ないヒロインの愛人を演じて
             時の流れに身を任せ
     
     
    ※ 都はるみ さんの時には 意図的に
           現実とダブらせましたね
               離婚した途端に
               ラストダンスを
          ナイトクラブで踊りながら
                 二人の大阪
     
     
        ソングのプレゼンテーションは
           良く計算づくなんですね
       
     

         愛 人
     
    |あなたがーー|−すきだから|それでいーのよ|
     1 2 34 1 2 34 1 2 34
      
    |ーーーたとえ|いっしょにーまち|をあるけな|
     123 4  1 2  34  12 34
     
    |くてもーー |ーこのへやに|ーーーいつも|
     12 34  12 34  123 4
     
    |かえってくれたら|ーーーわたし|
     1 2 3 4  123 4
     
    |はーまつみの|おんなでいいーの|ーーー休つ|
     123 4  1 2 3 4  1234
     
    |くしてーなき|ぬれてーそして|あいされーて|
     12 34  12 3 4  123 4
     
    |ーーーときが|ふたりをーー|
     123 4  1 2 34
     
    |ーはなさぬ|よーーにー休み|
     12 34 1 2 34
     
    |つめてーより|そってーそして|だきしめーて|
     12 34  12 3 4  123 4
     
    |ーーこのまま|あなたのーー|
     123 4  1 2 34
     
    |むねでーーく|らーした|いーー休|
     12 34  1234 1234
     
     

    posted by Juteline at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    テレサテンの(つぐない)は

    テレサテンの(つぐない)は

    何拍目からの歌いだしでしょうか?


    リズム音痴ルンバかどうかの テスト用に分かりやすいと思うので (つぐない)を取り上げてみました   4拍カウント出来ますか?


    話題が違うけど たーーーーにん どおしに の部分は日本語とかけ離れて 聞きズライですね   作曲の問題点だけど…






     
         つぐない    
              唄 テレサテン

     
     
    |休 まどに |にしーびがー|ーあたるへや|
     1 234  1 2 34 12 34
     
    | はーーー |休 いつも |あなーたのー|
      1234  1 234  1 2 34
     
    |ーにおいがする|わーーー |休 ひとり |
     1 2 34  1234  1 234
     
    |くらーせばー|ーおもい |だすーからー |
     1 2 34 1234  1 2 34
     
    |ーかべのきず|ものこしたま|まおいてゆく|
     12 34  12 34  12 34
     
    |わーーー |休 あいをつぐ|なーえばー |
     1234  1 2 34  12 34
     
    |ーわかれにな|るーからー |ーこんなおん|
     12 34  12 34  12 34
     
    |なーでもー|ーわすれないで|ねーーー |
     12 34 12 3 4  1234
     
    |休 やさしすぎたの|あなたーー|
     1 &2 3 4  12&34 
     
    |休 こどもみたいな|あなたーー|
     1 &2 3 4  12&34
     
    |休 あすはたにん|どーしにーー|
     1 &2 34  1 2&34
     
    |ーなるけーれ|どーーー|
     12 34  1234
     
     
    ※ 1拍目を休んだ後で 2拍目歌い出し
    【休み】まどに
    【休み】いつも
    【休み】ひとり
    【休み】あいを
    ………以上の【休み】は 1拍分の休みです
    即ち 【4分休符】です
     
     
    ※ 1拍目が 1小節手前からの 発声の延長の後で
    2拍目からの歌い出し
    【ー】あたるへや
    【ー】おもい
    【ー】かべのきず
    【ま】おいてゆく
    【ー】わかれにな
    【ー】こんなおん
    【ー】わすれないで
    【ー】なるけれど
     
     
    ※ 1拍目の前半を休んだ後で
    1拍目の後半からの歌い出し
    この場合の【休み】は 1拍の半分を休むから
    【8分休符】です
    1拍後半の歌い出しは 1拍の半分ですから
    【8分音符】です →→ 【♪】
    【休み】やさしすぎたの
    【休み】こどもみたいな
    【休み】あすはたにん
     
     
    ※ 全体的に見れば
    この唄は 2拍歌い出し(2拍立ち上がり)が
    多い歌で 珍しい ケースではないでしょうか?!
     
     


    posted by Juteline at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    悲しき口笛【1拍目の4分の1拍からの唄い出し】

    悲しき口笛【1拍目の4分の1拍からの唄い出し】



     
         
        悲しき口笛
     
           唄 美空ひばり
     
    |休おかのホテルの|ーあかいひもー|
     1a2a3a4a 1a2a3a4
     
    |休むねのあかりも|ーきえるころー|
     1a2a3a4a 1a2a3a4
     
    |休みーなとー|ーこさーめがー|
     1a2a34 1a2a3a4
     
    |休ふーるよーーー|にーー休|
     1a2a3a4a 1234
     
    |休ふしもかなしい|ーくちぶえがー|
     1a2a3a4a 1a2a3a4
     
    |休こいのまちかど|ーろじのほそみち|
     1a2a3a4a 1a2a3a4a
     
    |ーなーがれゆく|ーーー休|
     1a2a34a 1234
     
     
    ※ 美空ひばりさんは 56年前には
    まだ小学生なのに こんな難しい唄を
    唄ってたんですね
     
    1拍目の 4分の3拍を休んでから
         4分の1拍からの歌い出しです
     
    ※ 1拍目の4分の3拍を休んで
        4分の1拍からの歌いだしの部分
     
    丘の   赤い   胸の
    消える  港    小雨が
    降る   節も   口笛
    恋の   露地の  流れ
     
     
       悲しき口笛
     
    丘のホテルの 赤い灯も
    胸の明かりも 消える頃
    港小雨が 降るように
    節も悲しい 口笛が
    恋の街角 露地の細路
    流れ行く
     
     
      
    ※ 【&】と【a】
     
    1拍=(4分の3)+(4分の1)
     
    1拍=(2分の1)+(2分の1)
     
    2分の1=(4分の1)+(4分の1)
     
    1拍=(2分の1)+(2分の1)
     
      =(4分の1)+(4分の1)
      +(4分の1)+(4分の1)
     
      =(4分の3)+(4分の1)
     
    2分の1=【&】
     
    4分の1=【a】
     
    チャチャは ・4&・1
     
    サンバは  ・1a・2
     
    ジャイブも ・Qa・Q
     
    ※ サンバとジャイヴは
    リズムヴァリューが同じです 
     
        


    posted by Juteline at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    桐忠式リズム練習法:チャチャの靴が鳴る練習法

    チャチャの靴が鳴る練習法






     チャチャチャは 音楽的に云えば チャチャです

     4拍子の 4拍目を2分割して 4・&= チャチャと云うのです




     1・2・3・4・& = 1・2・3・チャ・チャ




      チャチャのカウントはずしを 直すためには チャチャの曲だけで練習してもダメです

     今までがチャチャだけの曲で練習した結果 音を外しているのですから…

     4拍子の曲ならば 何でもカウントを 拾えないといけないのです

     ですから 必ず1拍目だけの唄い出しに作られている 『靴が鳴る』で 鼻歌を歌いながらでも ステップ出来るように成る事が大切なのです




     チャチャの踊り始めを カウント1からスタートする人が多いようですが ルンバを 4−1 で予備足を踏み出すことが 一般的慣習なのですから チャチャも 4・&・1 のチャッ・チャッ・チャー からスタートする方が適切と考えます



     男子は 左足にウエイトを乗せて立ち 右足を後ろへ置いて 1・2・3 を休んでから チャッ・チャッ・チャー (4・&・1)とチャチャチャシャッセで 右・左・右と前進します



     女子は 右足ウエイトで立ち 左足を前に置いて 4・&・1 で左・右・左と チャチャチャシャッセで後退します




     女子の 予備足から 説明します  男子も同じ要領です





    お  1拍目  【休み】

    てー 2    【休み】

    て  3    【休み】 手のリード&フォロー

    ー  4・&  左足後退・右足を前に交差

    つ  1拍目  左足後退

    ない 2    右足でチェック

    で  3    左足にウエイトを戻す

    ー  4・&  右足前進・左足を後ろへ交差

    の  1拍目  右足前進

    みー 2    左足でチェック

    ち  3    右足へウエイトを戻す

    をー 4・&  左足後退・右足を前にロック(交差)

    ゆ  1拍目  左足後退
      
    けー 2    右足でチェック

    ば  3    左足へウエイトを戻す

    ー  4・&  右足前進・左足を後ろへロック

    み  1拍目  右足前進

    ーん 2
        
    な  3

    ー  4・&  チャッ・チャッ

    か  1拍目  チャー

    わー 2

    い  3

    ー  4・&  チャッ・チャッ

    こ  1拍目  チャー

    ーと 2

    り  3

    にー 4・&  チャッ・チャッ

    な  1拍目  チャー

    ーあっ2

    て  3

    ー  4・&  チャッ・チャッ

    う  1拍目  チャー

    ー  2

    た  3

    を  4・&  チャッ・チャッ





    一番多いカウントミス






    お   1・&  チャッ・チャッ
      
    てー  2    チャー

    て   3    ステップ

    ー   4    ステップ

    つ   1・&  チャッ・チャッ

    ない  2    チャー

    で   3    ステップ

    ー   4    ステップ

    の   1・&  チャッ・チャッ

    みー  2    チャー

    ち   3    ステップ

    をー  4    ステップ

    ゆ   1・&  チャッ・チャッ




     4・&・1 と 踏むべき所を

         1・&・2 と 踏んでしまい  1拍分だけ遅れてしまい

     3・4・チャッ・チャッ・チャー と やらかしているのです




     正しくは 2・3・チャッ・チャッ・チャー ですから

          2・3・4・&・1  と やらなければいけないのです



     この ずれ具合を 肌で感じて解るようになる為には【靴が鳴る】を 馬鹿にしないで 独習して下さい



     1ヵ月後になってから チャチャの曲を聴いて下さい




     切れ目が良いと感じる所から 1・2・3 と数えてみると 4・&・1 の部分に ジャン・ジャン・ジャン と打楽器の音が 聞き取れるように 成っているでしょう



     ジャン・ジャン・ジャン の音と チャッ・チャッ・チャーのステップが 一致すれば 正しいステップカウントに なっているのです





    桐忠式リズム練習法

     靴がなる



     
    |お・てー・て・ー|つ・ない・で・ー|
     1・2 ・3・4&1・2 ・3・4&
     いちに  さんしといちに  さんしと
     
    |の・みー・ち・をー|ゆ・けー・ば・ー|
     1・2 ・3・4& 1・2 ・3・4&
     いちに  さんしと いちに  さんしと
     
    |み・ーん・な・ー|か・わー・い・ー|
     1・2 ・3・4&1・2 ・3・4&
     いちに  さんしといちに  さんしと
     
    |こ・ーと・り・にー|な・ーっ・て・ー|
     1・2 ・3・4& 1・2 ・3・4&
     いちに  さんしと いちに  さんしと
     
    |う・ー・た・を|う・たー・え・ば|
     1・2・3・4&1 2  3 4&
     いちに さんしといちに  さんしと
     
    |く・つー・が・ーな|る・ー・ー・休|
     1・2 ・3・4& 1・2・3・4&
     いちに  さんしと いちに さんしと
     
    |は・ー・れ・た|み・そー・ら・に|
     1・2・3・4&1・2 ・3・4&
     いちに さんしといちに  さんしと
     
    |く・つー・が・ーな|る・ー・ー・休|
     1・2 ・3・4& 1・2・3・4&
     いちに  さんしと いちに さんしと
      
      


    posted by Juteline at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    桐忠式リズム練習法2:二人の大阪

    桐忠式リズム練習法2

    二人の大阪 練習法



     
        桐忠式リズム練習法2
        二人の大阪 練習法
     
        二人の大阪
     
    |ほ・ー・ーほ・よせ|あー・ーー・ってー|
     1 2 3& 4& 1& 2&  34
     いちに さんとしと いちとにと さんし
      
    |あな・たと・ーお・ーど|る・ー・ー・ー|
     1& 2& 3& 4& 1 2 3 4
     いちとにと さんとしと いちに さんし
     
    |休わ・かれ・に・ー|ーに・あい・の・ー|
     1& 2& 3 4 1& 2& 3 4
     いちとにと さんし いちとにと さんし
     
    |しん・ちの・ーク・ーラ|ブ・ー・ー・休|
     1& 2& 3& 4& 1 2 3 4
     いちとにと さんとしと いちに さんし
     
    |なか・ない・やく・そく|して・たの・に・ー|
     1& 2& 3& 4& 1& 2& 3 4
     いちとにと さんとしと いちとにと さんし
     
    |おま・えの・せな・かが|しの・びな・く・ー|
     1& 2& 3& 4& 1& 2& 3 4
     いちとにと さんとしと いちとにと さんし
     
    |休の・こー・り・ー|ーわ・ずか・な・ー|
     1& 2& 3 4 1& 2& 3 4
     
    |ーこ・ーの・こ・い|を・ー・ー・ー|
     1& 2& 3 4 1 2 3 4
     いちとにと さんし いちに さんし
     
    |休あ・ーー・ー・ー|だきー・しめ・て・ー|
     1& 2& 3 4 1aa 2& 3 4
     いちとにと さんし いちアアにと さんし
     
    |休ふ・たり・のおー・おさ|か・ー・ー・ー|
     1& 2& 3aa 4& 1 2 3 4
     いちとにと さんアアしと いちに さんし
     
    |休・ラ・ス・ト|ダ・ー・ー・ン|
     1 2 3 4 1 2 3 4
     いちに さんし いちに さんし
     
    |ス・ー・ー・ー|
     1 2 3 4
     いちに さんし
     
     


    この曲も 「靴がなる」と同じように

    1拍唄い出しと 1拍後半唄い出しです



    1拍で 手バタキ休みしてから
     
    3歩を ステップすれば ルンバになります



    1拍分だけ 〔2・3・4―1〕の【2】の足が ずれる感じがすることが正しい……と云うことを 実感出来るように練習して下さい



    スタートする時の 【予備足】は

    (頬寄せ合って)……の【寄せ】と同時に 体重移動して下さい




    〔寄せ〕で 予備足に体重を乗せて ストップモーション(ステップ停止)したまま 手バタキしてから 3歩ステップして下さい




    始めは ベーシックムーヴメントで繰り返し 慣れてきてから オープンヒップツイストで 練習して下さい





    ミスカウントする人の やり方は



    (頬寄せ合って)……の【頬寄せ】までを 休んでから

    【合〜〜って〜】……を S・Q・Qとステップしているのですよ




    頭の中の考え方を 変更して下さい

    →→【ほほよせ】……を休んだ……と云うことは

    【1小節分を キチンとつかんでいる】のですよ!!!




    →→そして その後の【区切りの良いところ】から
     
    スロー(S)と踏む事が間違いで
     
    【区切りの良い所】は 実は 【1拍目】なのです!!!





    ですから 1拍目の 手バタキ練習を 音楽ジャンルと無関係に どんな曲でも 4拍子の1拍目を 手バタキして下さい



    ルンバの曲に こだわらないで あらゆる4拍子の曲で ベーシックムーヴメントを 踏めるように 練習することが大切です



    posted by Juteline at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    桐忠式リズム練習法:靴がなる

    桐忠式リズム練習法

     靴がなる



        靴がなる
     
     
    |お・てー・て・ー|つ・ない・で・ー|
     1・2&・3・4 1・2&・3・4
     いちにと さんし いちにと さんし
     
    |の・みー・ち・をー|ゆ・けー・ば・ー|
     1・2&・3・4& 1・2&・3・4
     いちにと さんしと いちにと さんし
     
    |み・ーん・な・ー|か・わー・い・ー|
     1・2&・3・4 1・2&・3・4
     いちにと さんし いちにと さんし
     
    |こ・ーと・り・にー|な・ーっ・て・ー|
     1・2&・3・4& 1・2&・3・4
     いちにと さんしと いちにと さんし
     
    |う・ー・た・を|う・たー・え・ば|
     1・2・3・4 1・2&・3・4
     いちに さんし いちにと さんし
     
    |く・つー・が・ーな|る・ー・ー・休|
     1・2&・3・4& 1・2・3・4
     いちにと さんしと いちに さんし
     
    |は・ー・れ・た|み・そー・ら・に|
     1・2・3・4 1・2&・3・4
     いちに さんし いちにと さんし
     
    |く・つー・が・ーな|る・ー・ー・休|
     1・2&・3・4& 1・2・3・4
     いちにと さんしと いちに さんし
     
     
     
    練習方法
    1)2小節だけを 先ず歌詞で歌って下さい
     
    |おて〜て〜|つ〜ないで〜|
     
    これで2小節です
     
     
    2)2小節のメロディーが 記憶されて
    いるうちに すぐに
     
    |1・2&・3・4|1・2&・3・4|
     
    をメロディーに乗せて歌って下さい
     
     
    3)次には
    1・2&・3・4 で歌いながら
    【1】と同時に 手バタキして下さい
     
     
    4)ベーシックムーヴメントの予備歩を
    1・2&・3・4 の【4】で
    ステップして下さい
     
    ※ 予備歩は
    男子は 左足に体重を乗せて立ち
    右足を横少し前に ヒールを上げて
    トウで床にタッチします
    【4】の瞬間に 右ヒールを下ろして
    右足へ体重を移動します
    次の【1】は 手バタキしながら
    休んで下さい
     
    女子は 右足に体重を乗せて立ち
    左足を横少し後ろに ヒールを上げて
    トウで床にタッチします
    【4】の瞬間に 左ヒールを下ろして
    左足へ体重を移動します
    次の【1】は 手バタキしながら
    休んで下さい
     
     
    5)【1】を手バタキして休んでから
    ベーシックムーヴメントの前半3歩を
    ステップして下さい
     
     
    6)数字カウントを歌いながら
    ベーシックムーヴメントが
    出来るようになったら
    次には 歌詞を歌いながら
    1拍目で手バタキを
    して下さい
     
     
    7)歌詞を歌いながら
    1拍目を感じ取れるようになったら
    次には 歌詞を歌いながら
    ベーシックムーヴメントを
    ステップして下さい
     
     
    8)以上の練習を 毎日やって
    1ヶ月経つ頃には
    以前のあなたのやり方との違いが
    感じられれば 
    効果が現れたと 思われます
     
     
    9)もしも違いが
    感じられない時には
    あなたの間違いのやり方に
    ステップが戻っているかもしれません
    次のことをチェックして下さい
    手バタキの【1】を
    スローカウントでステップして
    いませんか?
    【1―2】をスローと
    踏んでいませんか?
    【3】をクイックと
    ステップしていませんか?
    【4】をクイックと
    踏んでいませんか?
     
     
    3・4・1―2 を
    Q・Q・S   と
    ステップしていませんか?
     
      

    posted by Juteline at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ルンバのリズム音痴について

    ルンバのリズム音痴について


    拍子やリズムや小節などといった音楽の基礎的な部分で 勘違いをしていることも リズム音痴の一因かもしれない   ダンス業界でもリズムクリニックには触れずに リズム音痴が野放し状態で困った現実問題なのですが 音痴の個人本人も もっと努力してくれると良いのだけれど カラオケ音痴はみっともないと思うくせに ダンス音痴は恥じらいも無く堂々とやらかすから 本当に困ったものです


    リズム音痴ダンサーの分かることと分からないこと


    ★ルンバのステップカウントが2・3・4―1と口で唱えることは知っている


    ★2・3・4―1とQ・Q・Sとの違いが分からない   Q・Q・Sのカウントではルンバは教えない…この理由が分かっていない


    ★リズムの意味が分からない   リズム=拍子の意味が分からない


    ★リズム=打楽器の刻む音と勘違いしている


    ★4拍を2個に分ける方法として 1・2の組み合わせと3・4の組み合わせの 2組に分けることは知っている…この時にリズムが合ったと感じている


    ★2・3と4・1(1歩で踏むから4―1と書く)の2組に分けることが分からない…この時にリズムがずれていると勘違いして 生理的に嫌がって拒否する…ルンバはこの組み合わせでステップするのだから 【ずれている感じがすることが正しい】のだと云うことが分からない


    カウントミス

    リズムの意味


    リズム(米語RHYTHM)とは 規則的な繰り返し


    ★音楽の規則的な繰り返しには2つ以上ある


    1)打楽器が刻む音

    2)拍子(1小節の中の分け方)


     リズム音痴ダンサーは1を耳で聞いてしまい 2を頭で聴くことが出来ない

     打楽器の音は 曲によってマンボ調やディスコ調など色んな違いがあるけれど ダンス用に作曲された標準テンポCDレコードの場合に多いのは


     タンタタタッタッ・タッタッ・タッタッ


     これを聴いてリズム音痴ダンサーは 【長〜〜い・短い・短い】と感じ取ってしまうのです

     長〜〜い・短い・短い…と聞き S・Q・Qと ステップする為に 1―2・3・4となる   2・3・4―1とやるべきところを 【3・4・1―2】とやってしまうのです


    ★長〜〜い と感じる【タンタタタッタッ】の中には もう一つだけ(短い)が含まれていることを知らなければならない   (タンタタ)のすぐ後に続く(タッタッ)も 実は(短い)になっている…このことに先ず着付かないといけないのですよ


     タンタタタッタッ(長〜〜い)=タンタタ(短い)+タッタッ(短い)


     長〜〜い を 2つの短いに分けるのですよ


     ★区切りの良いと あなたが感じる場所からSQQとスタートするのは 区切りが良いと感じたのは 1小節の区切りになっていて 1小節の始まりからスタートするので あなたが (長〜〜い)と勘違いしてスタートする所は 実は 【第1拍目】に当たるのですよ


     歯切れの良い タッタッが 3つあるので その3つを2・3・4の3歩でステップするのが正しいのですよ

     タンタタを数字に置き換えて

    1とと 2と 3と 4と(1&&2&3&4&)

    タンタタを【いちとと】と発音して下さいね


    この正しいやり方でルンバを踊ると メロディーを聞いた場合に ずれた感じがするけれど 4―1とやるのだから ズレの感じがすることが正しいのですよ


     ☆拍子木(クラバス・米語ではCLAPPERS)のタイミング


     40〜50年前のスクエアルンバが踊られていた頃の昔のルンバ曲には 拍子木の音が必ず入っていた


     カーン・んカ・んカ(ん休み)カン・カンのタイミングは



    @2【丸&】3C1AB4 丸文字部分で叩く


    1拍目 叩く

    2拍目の前半 休み

    2拍目の後半(&) 叩く

    3拍目 休み

    4拍目 叩く

    1拍目 休み

    2拍目 叩く

    3拍目 叩く

    4拍目 休み

      

     2小節でワンセットのリズム組み合わせになっている










    マル数字を 使って すいませんでした
    私が ウェブページ作成初心者のために
    機種依存文字であるところの 丸数字を
    用いてしまい すいません


    それに又 歌詞の横表示が 上下ズレを
    起こすことから 歌詞を縦書きして
    すいません
    見つけながら 修正していますので
    過去ログも 再び見て下さい


     クラバスのリズム(音の刻み方)

     |カーンカ休カ|休カンカン休|
      1 2&34 12 3 4
      1  & 4  2 3

    ※ 1  & 4  2 3→鳴らす所

    ※ このように クラバスの音は
    2小節にまたがってワンセットに
    なっています







     最近の標準テンポCDレコードにもたまに使われるが演奏形態としては古い形といえる   現在のキューバンルンバとしては マンボ調やディスコ調のアフタービートの強く感じられる曲の方が踊りやすいと個人的に思う


    《チャチャチャのリズムカウント》


    チャチャチャは音楽的には【チャチャ】という事になる


    1・2・3・(チャチャ)


    4拍目を2分割(シンコペイト)して 2分の1拍・2分の1拍


    (チャチャ)プラス1拍 がチャチャチャーと聞こえる


    1・2・3・4&= いち・にー・さん・チャチャ


    この4拍目のチャチャと 次の1拍目を連続的に聴く結果 チャチャチャー【4&1】となる   だから正しいカウントは 2・3・チャチャチャーとなる


    ところがルンバをカウントはずれする人は チャチャチャもルンバと同じように 1拍分だけ遅れてカウントする為に 3・4・チャチャチャー【3・4・1&2】とステップしてしまうことになる


    ★チャチャチャの曲を注意深く聴いてみれば【4&1】の部分に ジャンジャンジャンとはっきりと打楽器のアクセントが聞こえる   このアクセントにチャチャチャシャッセの足を合せるようにすることが出来る   この点で ルンバよりもチャチャチャの方が いくらか 音痴を直し易いと思います




    《これなら分かるルンバカウントのクリニック》


    リズム音痴ルンバなどと 云われた方からすれば嫌味な表現ですが 短く云うとそう云う云い方になるのですが 女子の場合は直ると考えます

     生理的に切れ目が良い区切りが良いと感じている所は 貴女も 私も同じなのです


    貴女は【スロー】と始めて 私は【1・2】と数え始める


    この違いがなぜ生じるのかは ダンス曲のルンバには伴奏にクセがあり これがクセモノで【なが〜〜〜い】と貴女に聞かせてしまうのです


    だからダンス曲から一旦離れて 貴女が【1拍目を拾える曲】で訓練しないとダメです


    ★誰でもが1をつかめるのは 童謡です  理由は言葉の始まりと部分部分の唄い出しが一致するからです


    訓練方法

    1)靴がなるを唄いながら  1拍目で手を叩く

    2)日本人の歩き方をやる  ブルース スローフォックストロット クイックステップ ジャイブ ジルバ サンバ などが このやり方

     日本人は 曲がかかると 自然に 1−2で1歩を踏み 3−4で1歩を踏む

    3)アメリカの子供の歩き方をやる  ルンバ チャチャチャ がこのやり方

     アメリカ子供は 曲がかかると 自然に 1拍目を休んで 2−3で1歩を踏む 4−1で1歩を踏む = 1を休んで 2でステップ 3を休んで 4でステップ = つまりアフタービートで踏むのですね


    日本のヤングは アフタービートで 手を叩けるけれど ルンバを踊ると カウントミスやる  若い競技会ダンサーが悩んで競技から足を洗うのを目にする  若ければ分かると云うものでもないのですね


    4)ダンス曲で イントロの4小節を数える

     音楽の出だしの1拍目は 突然に音が出るから数えられない

     だけど耳で聞きながら次の2拍目の数える準備をすることが出来る【この数えないで心の準備をするのが1拍目】   次の音を聞きながら2から数え始める


    (1)2・3・4  2・2・3・4  3・2・3・4  4・2・3・【4―1】


    【4―1】でスタートの予備足をステップする

    5)レッスンヴィデオをかけて 曲の途中からスタートする


    ★靴がなる


    お=1拍目 てー=2拍目 て=3拍目 −=4拍目 つ=1 ない=2 で=3 −=4

    の=1 みー=2 ち=3 をー=4 ゆ=1 けー=2 ば=3 −=4

    み=1 −ん=2 な=3 −=4 か=1 わー=2 い=3 −=4

    こ=1 −と=2 り=3 にー=4 なー=1 ー−=2 て=3 −=4

    う=1 ー=2 た=3 を=4 う=1 たー=2 え=3 ば=4

    く=1 つー=2 が=3 ーな=4 る=1 −=2 −=3 休み=4

    は=1 −=2 れ=3 た=4 み=1 そー=2 ら=3 に=4

    く=1 つー=2 が=3 −な=4 る=1 ー=2 −=3 休み=4




    靴が鳴る練習法


    ★日本人の歩き方

    1で前進歩を踏み 3で前進歩を踏む


    ★アメリカ子供の歩き方

    2で前進歩を踏み 4で前進歩を踏む  曲がかかれば自然にこのように歩く点が 日本人と違う


    ★1歩ではダンスフィガーにならないので 3歩に変える  1で手を叩いて休み 234で3歩前進する  これを繰り返すのがルンバです


    ★ダンス曲の標準テンポCDレコードを聴いて イントロ4小節を数える   最初の音はいきなり聞こえるから数えられないが 数える準備を 頭でやる  次の2拍目から数えて


    (準備)234 2234 3234 423【4】 のこの【4】で

     女子左足の予備歩を後退ステップする


     教室は全部このやり方で誤魔化してるのです


     競技会も同じで 競技会で曲の途中から聞かせてイントロ4小節を聞かせないようにすれば リズムはずれが 30%ぐらいはいるでしょう


    ★レッスンヴィデオをかけて曲の途中からスタートしてからヴィデオ画面を見て 合うかどうかを確かめてチェックして下さい

     ヴィデオ持ってても誰もチェックやらないで バリエーションを画面から覚えたがる  貴女の目にはルンバは見えないでしょう  筋肉をどのように使うかは個人レッスンじゃないと分からない




    ちょっと一息


    【朝日しん聞】の【しんの字】を 書けますか?


    書ける人は 100人に 2人いるかどうか〜?

     

    それほど 【見ているはずが見えていない】ものも 世の中には あるのですね


    ……私には 貴女の心が見えない……


    【立つの下に木じゃないのですよ】


    正解はここをクリック




    桐生忠太は 11拍子がカウント出来なかった


    ジャズの 【テイクファイブ】は 5拍子で 数えることが出来


    テイクファイヴは 短い休憩をとる ちょっと休む そんな
    意味なのでしたっけ 5分休む 意味かも

    5拍子にカウントする にひっかけた言葉なのかも…?



    ★11拍子もジャズでしたが 数えられなかったのです


    ★7拍子がクラシックにあると 聞いたのですが 曲も知らず聞いたことないけど 多分混乱して 分からないでしょう
     
    云われなければ 気付かないでしょう







    posted by Juteline at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    火の接吻

    火の接吻



    元歌は アメリカの Kiss of Fire
    更にその元曲は   エル チョクロ

    ※ エルチョクロを訳語表記すると
      倫理規定に触れるようです


      火の接吻   唄 ペギー 葉山


    |休もゆるくちづけ|このひとときー|
     1 2 3 4  1 2 34

    |休たとえとげある|あだばなでもー|
     1 2 3 4  1 2 3 4

    |休ぬれてさされて|こがれてみるー|
     1 2 3 4  1 2 3 4

    |休だけどわたしは|きをつけねばー|
     1 2 3 4  1 2 3 4

    |休いつかこころも|ちじにみだれー|
     1 2 3 4  1 2 3 4

    |休ひとりさびしく|あてなきたびー|
     1 2 3 4  1 2 3 4

    |休はてはこころの|ひもきえはてー|
     1 2 3 4  1 2 3 4

    |休くちづけをー|休ゆめにえがく|
     1 2 3 4 1 2 3 4

    |ー休 ※【ここからメロディーが
    変わるのですが 
    55年前の小学6年か
    中学1年ごろに覚えたので
    思い出せません】



     燃ゆる接吻(口づけ) このひと時
     たとえ トゲある アダ花でも
     濡れて刺されて 焦がれてみる
     だけど 私は 気をつけねば
     いつか 心も ちじに乱れ
     独りさびしく 当て無き旅
     果ては 心の ひ(火or灯?)も消え果て
     口づけ(接吻)を 夢に描く

    ※ 出だしの方の部分だけですが
      試聴できます


    ※ 福田進一 ギターコンサート の
    面白いサイトを 読んで下さい 

    『エルチョクロ
    福田さんの解説が面白かった。
    エルチョクロとはストレートに日本語に
    訳せない言葉で…に良く似た……』
    http://www.asahi-net.or.jp/~yd9y-wtnb/fukuda_miniconcert_2001_1_17.htm


    ※ 二木紘三(ふたきこうぞう)の
    MIDI歌声喫茶にも 解説ありますから
    読んで下さい
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-popular/el_choclo.htm

    『…それを認めると、タンゴはわいせつな
    音楽という評価を裏付けることになって
    しまうため、ビジョルドは認めませんでした
    が、後年、彼の妹がそれを事実だと証言して
    います。』



    posted by Juteline at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ブルースの 速さは この曲ぐらいが

    銀座の恋の物語




    ブルースの 速さは この曲ぐらいが
    ちょうど良いです


        銀座の恋の物語

     |だれーにもー|ないーしょでー|しまーっておい|
      1 2 34 1 2  34 1 2  34

     |たーー休 |だいーじなー |おんーなのー |
      1234  1 2 34  1 2 34

     |まごころだーけ|どーー休 |休あーなたーの|
      1a2a34  1234  1 2 34

     |ためならーー|休なーにもーかも|−−−−|
      1 2 34 1 2 3 4  1234

     |休くーれるーーと|ゆうこのーー|
      1 2 3 4  1 2 34

     |休いーじらーしさ|ーーー休 |
      1 2 3 4  1234

     |とーきょで |ひとつーー |
      123 4  12 34

     |ぎーんざで |ひとつーー |
      12 34  12 34

     |休わーかい  |ふたーーりの|
      1 234   1 2a34

     |休いーのちを|かけたーー |
      1 2 34 12 34

     |休ほーんとの|休こーいの |
      1 2 34 1 234

     |休もーのがーたり|−−−休|
      1 2 3 4  1234


    ※【a】のタイミングの長さ(タイムヴァリュー)
    を 1ビート(1拍分)の【4分の1】に
    カウントして下さい

    (まごころ)=1a2a


    ま(4分の3)ご(4分の1)
    こ(4分の3)ろ(4分の1)

    (ふたーーりの)の(ーー)=2a


    ー(4分の3)ー(4分の1)

    ※ 4分の4拍子の場合は
     4分音符が 【1拍分】の長さですから
     8部音符(♪)が 【2分の1拍分】
     付点8部音符(♪. )が【4分の3拍分】
     16部音符が 【4分の1拍分】
     ……と 音符の長さ(time value)を
     カウントし(数え)て下さい


    ※ 私は 【女の真心をくれる】……と云う
    この歌詞にしびれちゃって この歌詞しか
    思い出せません
    1番の歌詞は 違うかもしれません 


    posted by Juteline at 15:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    みちづれの変拍子

    みちづれの変拍子




    (みちづれ)のリズムカウントが

    3拍子から4拍子に変拍子する部分


    リズムと云うと 耳で聞こえるリズム楽器の音だけを考える人が多いけれど ダンスに於いては拍子のことをリズムと云い 耳でなくて頭で聞き取るようにしないと そういう人にはリズムカウント出来ないですね


    本当は頭で考えなくとも 生理的に この部分で切れば切れ目良く 次の始まりがシックリする だからここから(1)と数えればよい…直感的に分かる訳なんですけれど どうしても一般人は(80%だから一般と言える)リズム楽器の音でなが〜〜〜い 短い短い とだけ聞いてしまう


    牧村三枝子の【みちづれ】がどこから4拍子に変拍子するか 具体的にカウントを数えられますか?


     具体的にカウントを数えられない人は リズム音痴ルンバをやってる人かも知れない あなたも…








          みちづれ      唄 牧村三枝子
                リメーク唄 渡 哲也

     
      | みずに |ただよーう|うきぐ−さ| にーー |
        123  1 2 3 1 23   123

      | おなじ |さだめーと|ゆびを−さ| すーー |
        123  1 2 3 1 23   123

      | こーとば|すくなに |めをうるませ| てーー|
        1 23 1 23  1 2 3   123

      | おれを |みつめて |うなずくおま|えーー|
        123  1 23  1 2 3  123

    きめ|たーーきめ|たーーおま|え−とみちづれ|にーー
    4  1234  1234  12 3 4  123


    ※ (きめた)の【き】が 4拍子の第4拍目からの歌い出しに
    なっていることに注意して下さい!!!

    ※ この【きめ】だけを立ち止まり 次の【た】から 
    ブルースに変更して 踊り続けて下さい
    その後の 間奏部分も4拍子です
    2番の 歌詞の頭から 又 3拍子に戻ります
     
    ※ 踊っていて ワルツでは 途中から 合わなくなる事に
    気が付いた人は リズムが分かる人です
    群馬県の 赤城ダンスホールでも 夢の島ダンスホールでも 
    藤岡市の先にあったダンスホールでも 上部バイパスにあった
    あったダンスホールでも 太田市近郊にあったダンスホールでも 
    栃木県佐野市のダンスホールでも
    80%ぐらいの人達が リズムハズレで ルンバを踊っていました





    posted by Juteline at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。